<< Le Mans Winner T-Shirt 2015 | main | 今月の推薦図書 >>
2015.08.24 Monday

Classic Mini Festival 2015

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
それにしても今月はアップが少なすぎますね(汗)。
にも関わらず、毎日たくさんのアクセスをいただき恐縮です。
別に飽きて辞めたわけではないのですが
9月いっぱいまでは、不定期アップになるかもしれません。
お付き合いよろしくお願いします。



さて、昨日は富士スピードウェイで行われた
三和トレーディング主催の Classic Mini Festival 2015 にお邪魔してきました。

今年から始まったこのイベント。
かつてのCLUB 305ミーティングを彷彿とさせる
日本最大級のクラシック・ミニのイベントで、広い富士のパドックは
ミニ、ミニ、ミニ、ミニ……のオンパレード。
いやはや、またクラシック・ミニがキテる感じしますね。



その中のプログラムのひとつとして開催されたのが
ヒストリック・フォーミュラのスポーツ走行である FORMULA CLASSICS。
30分ほどの走行会でありますが、会場にはな、なんと22台もの
ヒストリック・フォーミュラが集結。なかなか壮観な眺めでした。



その中で注目すべきがこの クーパーT56 FJ(クーパーFJ MkII)。
1960年にデビューした1.1リッターFJ時代を代表する
マシーンとして多くのドライバーを育てた傑作FJですが
あのスティーブ・マックイーンが所有し、レースをしていたクルマとしても知られています。



当時のクーパーF1のミニチュア版といった表現がぴったりのT56。
エンジンはBMCとの関係から、エンジンはフォード・コスワースではなく
 Aタイプ XSPユニットを積んだ個体が多かったようです。



オールアルミのボディカウル、大径のステアリングなどなど
50年代の名残が感じられるT56。
走ってる姿がまた良いんだ。




そしてもう1台の注目はコレ。1964年式のクーパーT72 F3。
FJのT67の進化系といえる1台で、グッドウッドで行われたティレルのオーディションに
呼ばれた新人ジャッキー・スチュワートが、レギュラーのブルース・マクラーレンの
タイムをあっさり更新して周囲を驚かせた時に乗っていたマシーンとしても有名です。




こちらもエンジンはBMCのAタイプXSPユニット。
F3なので排気量は1リッターのはず。

これまたオリジナリティが高くていいですなぁ。



こうしてみると、クーパーって同時期のロータスとはまた違った雰囲気で魅力的。
足元の両サイドに置かれた燃料タンクがちょっと怖いけど(笑)。



こちらも今回のニューカーマー。マーリンMk11。
カウルなど、いろいろとモディファイされている様子。
最近、マーリン増えてますねぇ。



一方、田中元典さんのブラバムBT14は久々の登場。
このBT14は、アイルランドのFJチャンピオンだったマルコム・テンプルトンが
1967年にアイルランドのフォーミュラ・リブレ・シリーズでドライブしていた個体。
素敵です。



そんな走行会の末席に、不肖フジワラも69君とともに参加。
半年ぶりのドライブ(再会ともいう)でしたが、 QED JAPANのケン鈴木
献身のメンテナンスのおかげで絶好調。

ギア比が筑波仕様のままなので、ストレートは流して走りましたが
水温も90度以下で安定していたし、すごく気持ちよく走れました。
そもそも完全ドライで走るのは、これが初めてでしたからね。
わずか4周だったので、あまり深く知ることはできなかったものの
高速コーナーでの挙動を試せたのは収穫。

あと皆さんストレートでヘルメットが持ち上がった……と仰ってましたが
69ではそんなことなかったなぁ。スクリーンの形状を含め空力的な
影響があるかもね。

というわけで、皆さんお疲れ様でした。
見学だったのに、サポート役に徹していただいた後藤家の皆さん
ありがとうございました。

また走りたいなー。

ではでは。



コメント
会場でいきなり話しかけてしまった失礼な者です。
走行お疲れ様でした!
一時は雨が降り出して心配でしたが・・・
今回初めてFF車両を拝見しましたが、写真で見る以上に格好良くて最高でした。
  • つむじ曲がり
  • 2015.08.25 Tuesday 21:04
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM