<< LOTUS ELAN MEETING 2015 | main | WEC 6 HOURS of FUJI 2015 >>
2015.10.09 Friday

LSCR筑波 AUTUMN MEETING




Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
昨日はお昼から筑波サーキットで行われた
LSCR筑波 AUTUMN MEETING にお邪魔してきました。



平日の午後、1時から4時までを占有して行われる恒例の走行会。
以前にも見学だったり、生沢さんのテストのお手伝いだったり
何回かお邪魔したことがあるのですが、自分で参加するのはこれが初めて。

いやぁ、69君を手に入れたからというもの、絶好の練習の場として
何度も参加したいと画策していたのですが、やっと願いが叶いました。
ありがとうございます。

今回はTEAM QEDの長久保さん、真北さんとともに参加。
ケン鈴木が京都出張中なので、サポートは畦柳さんにお願いしました(多謝)。



参加資格は基本的に1975年までのヒストリックカーということで、
会場にはご覧のような豪華な顔ぶれが。無論、普段のスポーツ走行に参加するのも
いいのですが、同じヒストリックカー・オーナー同士の方が、安心して走れるので◎。
みなさん、お世話になりました。



そもそも、69を手に入れてからというもの、完全ドライ・コンディションの
筑波を走るのはこれが初めて。
なんか台風が来てたので心配してたんですがね。おかげさまで気温もちょうどよく
絶好のテスト日和でありました。

途中、真北さんにアドバイスをもらって、コースを引っ張ってもらったりしながら
これまで試せなかった、いろんなことをできたのは大収穫。
まだまだ課題は多いけれど、クルマ自体の素性や挙動を知ることが出来て
(でもまだ1コーナーと2ヘアが特にヘボい!)
やっと皆さんについて走れるようになりました。

そして迎えた3枠目。バックストレートが強風でかなり煽られるけれど
今日の成果を踏まえて、ちょっと真剣に走ってみようとした1コーナーでのこと。
ブレーキングしてシフトダウンした瞬間、背後から突如バリバリバリッ! という
凄まじい排気音がっ!



すぐさま油圧計を確認するも、針が、針が……ない!
メーターの下に落ちてるし(汗)。

一応、バックミラーを見ても煙が出てる様子もなく、油温も水温も正常。
オイル漏れなどを起こしている気配はなく、エンジン自体もちゃんと回っている様子なので
スローダウンしてそのままピットへ。



一体何が起こったのか? とリアカウルを開けてみると……
なんと1番のエキゾースト・マニフォールドが根元からポッキリ(驚)。
ひえー! これで走行終了。

なんでも後で皆さんから聞くところによると、走行開始当初から
シフトダウン時のバックファイアーが頻発していたのだとか。
(運転してる本人は気付かなかった……)
なにはともあれ、他にご迷惑をかけずに済んでよかった。
あとで原因究明が必要ですな。



ちなみに僕以外のTEAM QEDの面々は有意義なテストができたようでなにより。



ということで、前回から導入されたQEDの新型キャリアカーで無事帰還。
個人的にとっても満足した1日でありました。
(こういう場所でダメ出しできたのも正解)

皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

ではでは。


コメント
おつかれさまでした!
風はちょっと強かったけど、好天に恵まれよかったですね。
69君、初めて見せていただきました。隅々まで綺麗になっていて、感銘を受けました。
FBでもコメントしましたが、アフターファイアがちょっと気になりました。
1コーナー入り口で見ていると、毎周、シフトダウンの中ぶかし後に、一呼吸置いて
1発パンと出ますね。それが原因でエキゾースト・マニフォールドが折れた(というか
溶接部分が剥がれたみたい)のかもしれませんね。
普通アフターファイアは「ガスが濃い」「点火タイミングが遅い」と発生すると言われますが、
ま、そういった「ダメ出し」が出来たこともよかったのではないですか?
  • Mallory
  • 2015.10.09 Friday 12:02
ありがとうございます。
確かにガスが濃かったのかも。もしかしたらエキマニに最初からクラックが入っていた可能性も……。いずれにしろ、昨日は楽しかったです。お疲れさまでした!
  • 藤原
  • 2015.10.09 Friday 16:12
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM