<< LSCR筑波 AUTUMN MEETING | main | International Bugatti Meeting Japan >>
2015.10.14 Wednesday

WEC 6 HOURS of FUJI 2015

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
この週末、3連休ということもあって各地では色々なイベントが
催されていたようですが、そんな中日曜に富士スピードウェイで決勝が行われた
WEC 第6戦 富士6時間耐久レースにポルシェジャパンさんの
お誘いをうけ、お邪魔してきました。



1年ぶりに富士にやってきたWECの面々。
スタート前にル・マン式に並べられるようになったのは今年から。
いやー、スポーツカー・レースっていいね。

当初の予報ではスタートする11時くらいに雨が上がり、午後は晴れる……という
話でしたが、一向に雨は降りやまず。おかげで序盤は色々な番狂わせがあったりして
レースとしては非常に盛り上がりました。



そんな中、幸運にもグリッドウォークにお邪魔することができたのですが
ル・マン以来久々に再会した919ハイブリッドになんか違和感。
あれ? なんか変わってない??



これはル・マンでの919ハイブリッド(優勝した19号車)。
ほら、ちょっとフェンダーやノーズまわりが違うでしょ。



わかりにくい写真で申し訳有りませんが、これが今年のル・マンを走る
919ハイブリッド 19号車の様子。まずはこれをじっくり見てください。



そしてこちらが今回の富士仕様。まず昨今のLMPカーのトレンドだった
切り立ったフェンダーの先端が、ちょっとなだらかに変わってる。
さらにノーズコーン(?)自体も伸びたうえに、チンスポイラーも大きく前に張り出してる。

あと大きく変わったのが、ボディサイドのエアアウトレットの形。
去年の後期型のようなフィンに変わってます。おおー。


© 2015 Porsche Japan KK

あれ? と思って調べてみると、実は前戦ニュルブリクリンクから
現在のボディワークに変わってたのですね。で、もっと調べてみると8月にニュルで行われた
合同テストでポルシェは919のアップデート版(この写真だと、今年から細くなった
ノーズ部分の形状がよくわかります)を持ち込んでた。
でもよーっく見ると、この時はまだライト部分のカウルが立ったまま。
すごいなぁ、あんだけル・マンで圧勝しても開発の手を休めないなんて。


© 2015 Porsche Japan KK

じゃあリアまわりはどうなっているのか。
これは発表時の2015年型919ハイブリッド。



そしてこれが富士仕様。それまでフェンダー上部に空いていた穴
(レギュレーションで決められている)が、新しいボディでは内側サイドに空けられている。
併せて、リアまわりのボディカウルやディフューザーもいろいろ変わってる。
模型を作る人は要注意(笑)。



じゃあ、今回侮れない速さをみせたライバル、アウディはどうなの? と
まずはル・マンの写真を見てみる。



そして富士。おおー、アウディもスラントフェンダーになってるじゃないですか。
しかもチンスポイラーも伸びてる。こういう空力処理ってトレンドがあるのね。面白いなぁ。



となると気になるトヨタTS040ハイブリッド。これはル・マンでのお姿。



確かによーく見ると、トヨタもスラントフェンダー+ロングチンスポになってるけど、
ポルシェ、アウディほどには大きな変化なし。
来年は頑張って欲しいなぁ。期待してますよ。じゃないとWEC盛り上がらないから!



レース序盤は色々なトラブルやハプニングがあって、ハラハラ、ドキドキしたけれど
路面が乾き始めたら、もうレースは完全にポルシェ・ペース。
ポールからスタートした、ウェーバー/ベルンハルト/ハートレー組が
18号車を従えて見事な1-2フィニッシュを飾ってくれました(拍手)。

そういえば、彼らも2週間前のレンシュポルト・リユニオンにいたっけ。
ぜひこのまま突っ走って、メイクス&ドライバーズのWタイトルを獲得してください。

ではでは。



コメント
このデコッパチなフェンダーはル・マンとスパ(一部車種のみ)用のローダウンフォース仕様で、富士はハイダウンフォース用のカウルを全車が使用したため、ル・マンとはボディ形状が違っています。
ただしハイダウンフォース仕様でもシーズン前半戦とは、グランドキャニオン付近のデザインが変わっています。
また富士では金曜のみ、ポルシェはローダウンフォースとハイダウンフォースを両方走らせて比較した上で、ハイダウンフォース仕様を選択しています。
因みにオートスポーツWEBさんの証拠写真が以下です。
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=9&no=84028
富士のハイダウンフォース仕様の17号車。
  • ナカジ〜
  • 2015.10.16 Friday 17:49
ポルシェはシルバーストンもスパもローダウンフォース仕様だったのね。
ニュルブルクリンクからハイダウンフォース仕様になったそうです。
アウディはグランドキャニオン付近がローダウンフォース仕様、フェンダーがハイダウンフォース仕様の折衷型だとか。
みなさん、いろいろ考えてますね。
  • ナカジ〜
  • 2015.10.21 Wednesday 11:33
そーニュルから変わったんですよ。というか、去年もルマン後にアップデートしてるんですよねポルシェ。
  • 藤原
  • 2015.10.21 Wednesday 12:30
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM