2015.10.14 Wednesday
WEC 6 HOURS of FUJI 2015
Motor Press(モータープレス)は
極個人的な自動車偏愛日記
こんにちは。
この週末、3連休ということもあって各地では色々なイベントが
催されていたようですが、そんな中日曜に富士スピードウェイで決勝が行われた
WEC 第6戦 富士6時間耐久レースにポルシェジャパンさんの
お誘いをうけ、お邪魔してきました。
1年ぶりに富士にやってきたWECの面々。
スタート前にル・マン式に並べられるようになったのは今年から。
いやー、スポーツカー・レースっていいね。
当初の予報ではスタートする11時くらいに雨が上がり、午後は晴れる……という
話でしたが、一向に雨は降りやまず。おかげで序盤は色々な番狂わせがあったりして
レースとしては非常に盛り上がりました。
そんな中、幸運にもグリッドウォークにお邪魔することができたのですが
ル・マン以来久々に再会した919ハイブリッドになんか違和感。
あれ? なんか変わってない??
これはル・マンでの919ハイブリッド(優勝した19号車)。
ほら、ちょっとフェンダーやノーズまわりが違うでしょ。
わかりにくい写真で申し訳有りませんが、これが今年のル・マンを走る
919ハイブリッド 19号車の様子。まずはこれをじっくり見てください。
そしてこちらが今回の富士仕様。まず昨今のLMPカーのトレンドだった
切り立ったフェンダーの先端が、ちょっとなだらかに変わってる。
さらにノーズコーン(?)自体も伸びたうえに、チンスポイラーも大きく前に張り出してる。
あと大きく変わったのが、ボディサイドのエアアウトレットの形。
去年の後期型のようなフィンに変わってます。おおー。
© 2015 Porsche Japan KK
あれ? と思って調べてみると、実は前戦ニュルブリクリンクから
現在のボディワークに変わってたのですね。で、もっと調べてみると8月にニュルで行われた
合同テストでポルシェは919のアップデート版(この写真だと、今年から細くなった
ノーズ部分の形状がよくわかります)を持ち込んでた。
でもよーっく見ると、この時はまだライト部分のカウルが立ったまま。
すごいなぁ、あんだけル・マンで圧勝しても開発の手を休めないなんて。
© 2015 Porsche Japan KK
じゃあリアまわりはどうなっているのか。
これは発表時の2015年型919ハイブリッド。
そしてこれが富士仕様。それまでフェンダー上部に空いていた穴
(レギュレーションで決められている)が、新しいボディでは内側サイドに空けられている。
併せて、リアまわりのボディカウルやディフューザーもいろいろ変わってる。
模型を作る人は要注意(笑)。
じゃあ、今回侮れない速さをみせたライバル、アウディはどうなの? と
まずはル・マンの写真を見てみる。
そして富士。おおー、アウディもスラントフェンダーになってるじゃないですか。
しかもチンスポイラーも伸びてる。こういう空力処理ってトレンドがあるのね。面白いなぁ。
となると気になるトヨタTS040ハイブリッド。これはル・マンでのお姿。
確かによーく見ると、トヨタもスラントフェンダー+ロングチンスポになってるけど、
ポルシェ、アウディほどには大きな変化なし。
来年は頑張って欲しいなぁ。期待してますよ。じゃないとWEC盛り上がらないから!
レース序盤は色々なトラブルやハプニングがあって、ハラハラ、ドキドキしたけれど
路面が乾き始めたら、もうレースは完全にポルシェ・ペース。
ポールからスタートした、ウェーバー/ベルンハルト/ハートレー組が
18号車を従えて見事な1-2フィニッシュを飾ってくれました(拍手)。
そういえば、彼らも2週間前のレンシュポルト・リユニオンにいたっけ。
ぜひこのまま突っ走って、メイクス&ドライバーズのWタイトルを獲得してください。
ではでは。
こんにちは。
この週末、3連休ということもあって各地では色々なイベントが
催されていたようですが、そんな中日曜に富士スピードウェイで決勝が行われた
WEC 第6戦 富士6時間耐久レースにポルシェジャパンさんの
お誘いをうけ、お邪魔してきました。
1年ぶりに富士にやってきたWECの面々。
スタート前にル・マン式に並べられるようになったのは今年から。
いやー、スポーツカー・レースっていいね。
当初の予報ではスタートする11時くらいに雨が上がり、午後は晴れる……という
話でしたが、一向に雨は降りやまず。おかげで序盤は色々な番狂わせがあったりして
レースとしては非常に盛り上がりました。
そんな中、幸運にもグリッドウォークにお邪魔することができたのですが
ル・マン以来久々に再会した919ハイブリッドになんか違和感。
あれ? なんか変わってない??
これはル・マンでの919ハイブリッド(優勝した19号車)。
ほら、ちょっとフェンダーやノーズまわりが違うでしょ。
わかりにくい写真で申し訳有りませんが、これが今年のル・マンを走る
919ハイブリッド 19号車の様子。まずはこれをじっくり見てください。
そしてこちらが今回の富士仕様。まず昨今のLMPカーのトレンドだった
切り立ったフェンダーの先端が、ちょっとなだらかに変わってる。
さらにノーズコーン(?)自体も伸びたうえに、チンスポイラーも大きく前に張り出してる。
あと大きく変わったのが、ボディサイドのエアアウトレットの形。
去年の後期型のようなフィンに変わってます。おおー。
© 2015 Porsche Japan KK
あれ? と思って調べてみると、実は前戦ニュルブリクリンクから
現在のボディワークに変わってたのですね。で、もっと調べてみると8月にニュルで行われた
合同テストでポルシェは919のアップデート版(この写真だと、今年から細くなった
ノーズ部分の形状がよくわかります)を持ち込んでた。
でもよーっく見ると、この時はまだライト部分のカウルが立ったまま。
すごいなぁ、あんだけル・マンで圧勝しても開発の手を休めないなんて。
© 2015 Porsche Japan KK
じゃあリアまわりはどうなっているのか。
これは発表時の2015年型919ハイブリッド。
そしてこれが富士仕様。それまでフェンダー上部に空いていた穴
(レギュレーションで決められている)が、新しいボディでは内側サイドに空けられている。
併せて、リアまわりのボディカウルやディフューザーもいろいろ変わってる。
模型を作る人は要注意(笑)。
じゃあ、今回侮れない速さをみせたライバル、アウディはどうなの? と
まずはル・マンの写真を見てみる。
そして富士。おおー、アウディもスラントフェンダーになってるじゃないですか。
しかもチンスポイラーも伸びてる。こういう空力処理ってトレンドがあるのね。面白いなぁ。
となると気になるトヨタTS040ハイブリッド。これはル・マンでのお姿。
確かによーく見ると、トヨタもスラントフェンダー+ロングチンスポになってるけど、
ポルシェ、アウディほどには大きな変化なし。
来年は頑張って欲しいなぁ。期待してますよ。じゃないとWEC盛り上がらないから!
レース序盤は色々なトラブルやハプニングがあって、ハラハラ、ドキドキしたけれど
路面が乾き始めたら、もうレースは完全にポルシェ・ペース。
ポールからスタートした、ウェーバー/ベルンハルト/ハートレー組が
18号車を従えて見事な1-2フィニッシュを飾ってくれました(拍手)。
そういえば、彼らも2週間前のレンシュポルト・リユニオンにいたっけ。
ぜひこのまま突っ走って、メイクス&ドライバーズのWタイトルを獲得してください。
ではでは。
- コメント
- このデコッパチなフェンダーはル・マンとスパ(一部車種のみ)用のローダウンフォース仕様で、富士はハイダウンフォース用のカウルを全車が使用したため、ル・マンとはボディ形状が違っています。
ただしハイダウンフォース仕様でもシーズン前半戦とは、グランドキャニオン付近のデザインが変わっています。
また富士では金曜のみ、ポルシェはローダウンフォースとハイダウンフォースを両方走らせて比較した上で、ハイダウンフォース仕様を選択しています。
因みにオートスポーツWEBさんの証拠写真が以下です。
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=9&no=84028
富士のハイダウンフォース仕様の17号車。 -
- ナカジ〜
- 2015.10.16 Friday 17:49
- ポルシェはシルバーストンもスパもローダウンフォース仕様だったのね。
ニュルブルクリンクからハイダウンフォース仕様になったそうです。
アウディはグランドキャニオン付近がローダウンフォース仕様、フェンダーがハイダウンフォース仕様の折衷型だとか。
みなさん、いろいろ考えてますね。 -
- ナカジ〜
- 2015.10.21 Wednesday 11:33
- そーニュルから変わったんですよ。というか、去年もルマン後にアップデートしてるんですよねポルシェ。
-
- 藤原
- 2015.10.21 Wednesday 12:30
- コメントする
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック
- Calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- Selected Entries
-
- WEC 6 HOURS of FUJI 2015 (10/14)
- Categories
-
- Historic car News (123)
- GOODWOOD (123)
- LOTUS (148)
- 日本モータースポーツ史 (159)
- Team Ikuzawa (35)
- LOTUS 69 Formula Ford (31)
- Porsche (53)
- 日々の記録 (141)
- ESSO RACING TEAM STORY (40)
- BOOK (102)
- ミニカー (13)
- ガレージング (5)
- クルマ (19)
- 映画 (7)
- 映像 (20)
- ヒストリックカー・イベント (156)
- HONDA S600 COUPE (33)
- 飛行機 (3)
- 野口祐子コラム (33)
- OVERTAKERS (3)
- GROUP C RACING (5)
- DOME CARS (6)
- 田中むねよし スペシャルコラム (1)
- BELLCO 98C (1)
- Archives
-
- January 2021 (1)
- January 2020 (1)
- January 2019 (1)
- October 2018 (1)
- September 2018 (1)
- June 2018 (1)
- May 2018 (5)
- March 2018 (4)
- February 2018 (1)
- January 2018 (3)
- December 2017 (4)
- November 2017 (1)
- October 2017 (5)
- September 2017 (2)
- August 2017 (3)
- July 2017 (3)
- June 2017 (4)
- May 2017 (6)
- April 2017 (6)
- March 2017 (4)
- February 2017 (6)
- January 2017 (8)
- December 2016 (6)
- November 2016 (9)
- October 2016 (7)
- September 2016 (4)
- August 2016 (5)
- July 2016 (6)
- June 2016 (4)
- May 2016 (7)
- April 2016 (4)
- March 2016 (11)
- February 2016 (9)
- January 2016 (5)
- December 2015 (10)
- November 2015 (9)
- October 2015 (9)
- September 2015 (11)
- August 2015 (4)
- July 2015 (12)
- June 2015 (5)
- May 2015 (7)
- April 2015 (9)
- March 2015 (10)
- February 2015 (11)
- January 2015 (15)
- December 2014 (16)
- November 2014 (16)
- October 2014 (18)
- September 2014 (16)
- August 2014 (18)
- July 2014 (13)
- June 2014 (11)
- May 2014 (16)
- April 2014 (13)
- March 2014 (15)
- February 2014 (16)
- January 2014 (17)
- December 2013 (16)
- November 2013 (18)
- October 2013 (17)
- September 2013 (19)
- August 2013 (12)
- July 2013 (18)
- June 2013 (14)
- May 2013 (13)
- April 2013 (18)
- March 2013 (18)
- February 2013 (14)
- January 2013 (17)
- December 2012 (15)
- November 2012 (20)
- October 2012 (18)
- September 2012 (17)
- August 2012 (17)
- July 2012 (16)
- June 2012 (13)
- May 2012 (20)
- April 2012 (17)
- March 2012 (18)
- February 2012 (19)
- January 2012 (17)
- December 2011 (18)
- November 2011 (20)
- October 2011 (21)
- September 2011 (24)
- August 2011 (22)
- July 2011 (26)
- June 2011 (25)
- May 2011 (24)
- April 2011 (26)
- March 2011 (23)
- February 2011 (29)
- January 2011 (34)
- December 2010 (26)
- November 2010 (27)
- October 2010 (31)
- September 2010 (31)
- August 2010 (10)
- Recent Comment
-
- いま、FL500/FJ360が熱い!
⇒ 山梨康代 (11/04) - BELLCO 98C
⇒ chralie (02/05) - La Festa Mille Miglia 2018
⇒ いけだなおき (10/23) - BELLCO 98C
⇒ 丹羽光正 (08/31) - ロータスを愛した男
⇒ Y.Kimura (03/11) - RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2017 part3
⇒ 桑名の星の (01/11) - グッドウッド・リバイバル・ミーティング 2017
⇒ 原 康仁(はら やすひと) (10/22) - 解良さんからの年賀状
⇒ 佐藤俊雄 (06/17) - 1979 Aurora AFX Series Brands Hatch
⇒ Watanabe (06/07) - 今月(先月)の推薦図書
⇒ 番長 (04/20)
- いま、FL500/FJ360が熱い!
- Recent Trackback
-
- GOODWOOD REVIVAL 2012 DVDなどなど……
⇒ Oh My Giulia 5 (02/08)
- GOODWOOD REVIVAL 2012 DVDなどなど……
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile