<< 12月6日はFestival of SIDEWAY TROPHY! | main | World’s first Porsche center for classic cars >>
2015.11.21 Saturday

多摩川スピードウェイを知っているか?

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。

昨日は、本日から開催されている「多摩川スピードウェイ 回顧展」に
先立って行われたプレスデイへ。



会場は東急東横線 多摩川駅目の前の大田区「田園調布せせらぎ公園」。
その入り口では、1936年型のオオタOC型が、お出迎えをしてくれます。



以前にもお知らせしたとおり、
今も残る多摩川レースウェイの跡地と、当時の歴史の保存を呼びかけ行動されている
多摩川スピードウェイの会と、一般社団法人大田観光協会の共催で行われた
今回の展示は、スピードウェイ誕生80周年を前に
多摩川を舞台に1936年から1938年にかけて行われた
「全日本自動車競走大会」等の写真、映像を中心に、これまであまり語られる機会の
少なかった戦前の日本モータースポーツ史の資料を公開し、後世に残そうというもの。



これまで十把一絡げに語りがち(自省を含めて)だった戦前の自動車史ですが
実は1900年代からすでにその胎動がはじまり、
1920年代には試行錯誤を繰り返しながら、有志により、その礎が築かれていったこと。
そしてそこに携わった人々が、後年の日本自動車界に多大な影響を与えていったことが
写真と簡潔なキャプションとともに、実にわかりやすく展示されています。



そしてアジア初の常設サーキットとなる多摩川スピードウェイに関する
貴重な資料(オープン時のパンフレットのグラフィックの素晴らしさ!)も展示。
なぜ多摩川ができたのか? 当時このサーキットを作ることが、どれほどのことだったのか?
ということが、「多摩川以前」を知ることで、
よりリアルに感じられる展示内容になっているのがミソ。



また戦前最大の自動車レースとなった全日本自動車競争大会の貴重な資料は必見。
中でも多数展示されている写真の数々は、エンスー諸先輩方に
とっても初めて見る貴重な写真が多かったとのこと!



また会場では、当時の貴重な動画が上映されているほか、本田技研でデザインを担当されていた
日向野隆三氏による、第1回全日本自動車競争大会の様子を再現した巨大な風景画も展示。
まるで自分も当時の観客席にいるのでは? と錯覚するほど臨場感に溢れた素晴らしい作品です。



その後、会場を館内の多目的室に移し、
多摩川スピードウェイの会 会長で、故 片山豊氏の長男でもある片山光夫氏。
オオタの創業者、太田祐雄氏の孫で、タマチ工業 社長の太田邦博氏。
そしてお父様がMG K3マグネットで出場されている
元 マツダの小早川隆治氏を迎えてのシンポジウムも開催。



その進行役を務めたのは、多摩川スピードウェイ保存活動の発起人のひとりでもあり、
このモータープレスでのおなじみの小林大樹氏。
片山、太田、小早川氏のお話を挟みながら、小林さんの手によって
しっかりと丹念に整理された戦前の日本モータースポーツ史を辿るお話は
実に聞き応えのある素晴らしいものでした。
ここまでの資料や検証を駆使しながら、多摩川スピードウェイを軸とする
戦前の自動車史が語られたのは、これが初めてではないでしょうか?
そういう意味でも、知識欲をくすぐられる楽しいひと時でした。



ずっと前から「いまの機会を逃したら、永遠に分からないまま忘れ去られてしまう」と
語っていた小林さん。

今回の展示を見ていて、お父様から引き継いだ多摩川スピードウェイを巡る
尊いライフワークが、ゴールに向けしっかりと動き始めたのを感じました。

ということで、この展示をひとりでも多くの方にご覧いただくことで
奇跡的に今も残る多摩川スピードウェイの跡地が
正しい形で後世に遺るきっかけになれば、と願ってやみません。

後世に残せる歴史があるというのは、何にも代えがたい財産ですからね。
ぜひこの週末、会場に出かけてみてください(詳細はコチラ)。

ではでは。


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM