<< Happy New Year 2016! | main | シトロエンからベントレーへ >>
2016.01.05 Tuesday

Bell Retro Helmet Bag

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
なんか年末にどっかで拾ってきた風邪がいまいち治りません。ゴホッ、ゴホッ。
長引くと面倒です。皆さんもお大事に。



さて、今日はヘルメットバッグのお話。
実はこれも調べれば調べるほどディープな世界なのですが
1960年代から70年代のベルでは、アクセサリーパーツとして
写真のヘルメットバッグ(小)とボストンバッグ型の
ヘルメットバッグ(大:サイドにThe Choice of Professionalsと書かれたヤツです)の
2種類をラインナップしていました。

で、このヘルメットバッグ(小)にも、ロゴやバッグのディテールによって60年代モノとか
70年代モノとか、レプリカとか、いろいろあるようですが
たぶん僕が持ってるのは、1970年代モノ。
確か10年以上前に1万円くらいで買った記憶がありますが、今はその倍以上で売られてますね。
ちなみにヘルメットバッグ(大)は3万円以上。さすがに手が出ませんな。



個人的にデザインといい、大きさといいとっても好きなのだけれど
昔の小さな帽体のヘルメットに合わせて設計されているために結構タイト。



新しいベル・スター・クラシックを入れてみると、超ギリギリ。
(ちなみに復刻版の500TX クラシックは帽体が大きすぎて入らない!)
しかもファスナーの動きも渋くて怪しいし、外で使っていて汚れたり、
壊れたりしたら失神してしまうかもしれない(笑)。
とはいえ、最新のヘルメットバッグはなんだか無粋だし、なんか良いのないかなー
と思いつつ、大昔上野の光輪でAGVのヘルメット買ったときにおまけでもらった
ヘルメットバッグをずっと使っていたわけです。



そんな折、demon tweeks 2015年版のカタログをペラペラとめくっていたら
こんなモノが!! おおーーー! ついにヘルメットバッグも復刻されたのですか!
これから心置きなく使えるじゃない。いいなー、いいなーと思い調べてみたものの
ベル・ヘルメットの公式HPにも載ってないし、海外に行ったときに
いろいろなレース用品店のブースを覗いてみたりしても置いていない。

さすがに実物見ないと買えないしなーっと思っていたら、年末に届いた
demon2016年版でこのバッグがカタログ落ち!!
ひえー、絶版になる前にやっぱ買っておかねばーーーー!



ということで、結局買ってしまいました(涙)。
カタログには載っていませんが、未だHPの方には出ていますので在庫はあるのかも。
オリジナル版と違い
合成皮革で出来ているので安っぽいといえば、安っぽいですが
軽いし、デザイン的にも悪くない。



もちろん、ベル・スター・クラシックもすっぱり。
さすがにレーシングシューズまで一緒に入れるのは不可能ですが、そこそこ余裕があるので
使い勝手は悪くないかも。



中国製ゆえか、ファスナーのクオリティがイマイチのような気もするけれど
なにはともあれ、ガシガシ実用で使えるというのはうれしい限り。
今年はこれ持ってサーキットに出かけましょう。



こういう、かさばるモノばかり増えて家族には大変不評ですが
今年も頑張って散財していこうと思っています。

ではでは。




コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM