<< 24 Hours Le Mans 2016 part1 | main | 今月の推薦図書 Part2 >>
2016.06.24 Friday

24 Hours Le Mans 2016 part2

Motor Press(モータープレス)

極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
ル・マン観戦記のつづきです。
 

レース期間中、我々プレスがお世話になるのがパドック内(ポルシェ・ピットのすぐ裏)にある
ホスピタリティブース。ここは主にドライバー、チームスタッフ、ゲストが使用する施設で
マーク・ウェバーも、ハンス・シュトゥックもここでご飯を食べたりしてます。
この写真だと大きさがイマイチわからないけど、立派な二階建て。無論エアコン完備です。
 

中はこんな感じ。レースを中継する巨大モニターのほか、常時1号車と2号車のオンボードカメラも中継。
さらに英語の場内アナウンスもあって、常にピット状況なども伝えてくれます。
そして24時間の飲食サービス(アルコールもあるのだ)も提供。ネットもガンガン繋がる。ほんと至れり尽くせり。
 

しかも入り口にはしれっと919ハイブリッドの2リッターV4ツインターボも飾られていたりして。
 

そしてこちらはポルシェカーブのアウト側にあるポルシェ専用の観戦ブース。
ここも入れるのは、招待された顧客など関係者のみ。
ちなみに入り口の919ハイブリッドはハリボテ君です。
 

こんな感じで、ビールを飲みながらカリーヴルストを摘んでレース観戦できるわけです。
屋根もあるし、ストーブもあるし、近くに巨大モニターもあるので、24時間ここにいることもできなくもない。
 

そして白眉がこちら。昨年フォードシケインのアウト側に完成したポルシェ・エクスペリエンス・センター。
レースウィークにはシケイン周辺に各メーカーのゲスト・ホスピタリティが乱立するのですが
他が週末限りの簡易施設なのに対し、ポルシェのそれは10年契約という恒久的な3階建てビル。ものすごくでかい。
レース期間にここを使えるのは、世界中から招待された特別な顧客の皆さん、ゲスト、VIPのみ。
我々プレスも特別に許可をもらわない限り、入れてもらえません。
 

入り口を入ると、いきなり昨年優勝した919ハイブリッド19号車がデーンとお出迎え。
汚れもなにも当時のまま。周囲を柵で囲うような無粋な真似もしてません。
 

だから頼むとコクピットも見せてもらえる。ちなみに優勝車のシャシーナンバーは1504(15年の4号車?)でした。
 

館内にあるポルシェ・クラシックのブースには、以前ご紹介した
1972年のル・マン・クラスウィナーで、先日ポルシェ・クラシックで
レストアされたばかりの911 2.5S/Tが。
 

これも担当氏とお話してると、リフトアップして車体裏を見せてくれたり、
コクピットやエンジンも見せてくれる。親切。
 

さらにオフィシャルショップもある。だから上着を忘れても安心(笑)。
 

3階建ての建物には、100人ほどを収納可能なシアタールームも。ここで24時間レース中継をするほか
走行を終えたドライバー、関係者、レジェンドなどが登場してトークショーをしたりもする。
 

金曜の午後、LMP、GTの各ドライバーが大集合して行われる
レース前のプレスカンファレンスの会場もここです。
 

そしてこの施設最大の特徴が、この2階にあるレストラン。圧巻。
 

席に着くと、こんなメニューを置いてある。無論飲み物はあらゆるものが揃ってる。
 

料理はどれも絶品。とてもサーキットで出てくる食べ物とは思えない。ごちそうさま。
 

しかも窓の外はこんな景色(ちなみに3階にはシケインを一望できるバーと、テラスが)。
ちなみにここまでのレベルでホスピを展開してるのはポルシェとアウディ(こっちもすごいんだって!)の2社のみ。
あと、今年はフォードもなかなか大きなホスピを展開してましたね。
我らがトヨタもがんばっている(パドックのホスピが吹きっさらしのテントからやっと2階建のプレハブになった)
のだけれど、ゲスト用の施設を含めフォードの足元にも及ばすという状況。
確かにこうした豪華施設を建てれば良いってものではないけれど、こういう部分にまで徹底的にこだわって
自らのブランドをプロデュースする余力とセンスがあるメイクスが、
レースにおいても結果的に好成績を残しているのは事実。
ル・マンって単にテクノリジーだけの勝負ではなくて、メイクスの威信をかけた総力戦なのね
ということを改めて感じたのでありました。
ではでは。


 
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM