<< ドレスデン・トランスポート・ミュージアム Part2 | main | 開設80周年記念展 多摩川スピードウェイ〜日本初の常設モーターサーキット〜 >>
2016.07.28 Thursday

今月の推薦図書

Motor Press(モータープレス)

極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
今月も推薦図書のお時間がやってまりました。
でも雑誌の感想を学校に持っていっても、読書感想文にカウントされない
ケースの方が殆どだから、良い子は要注意だぞ!
 

てなわけで、まずはGENROQ 2016年9月号(三栄書房 刊)から。
今月も様々な新型車のインプレッションが載っておりますが
 

ル・マン・スペシャルと題して、歴史に残る大どんでん返しのあった
先日のル・マン24時間レースの模様をレポート。
いや、いま思い返しても本当にすごかったな。
 

さらに毎年ル・マンの会期中にパドックにオープンする特設ミュージアムに
展示されていた3台のフォードGT40にまつわる逸話をご紹介。
ほら、今年久々にフォード・ワークスも復活したしね。
 

ちなみにこの特設ミュージアムの今年のテーマは「ル・マンとアメリカ」。
ということで、ル・マンを愛した2人のハリウッド俳優
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマンの所縁のマシーンも展示されておりましたよ。
 
さらに先日行われたル・マン・クラシックの観戦記を山崎元裕さんがレポート。
このほかフェラーリのGENUINEアクセサリーの話とか、911レストア記とかも書かせていただいてます。

 

続いて紹介するのは、ENGINE 2016年9月号(新潮社 刊)。
今月は ENGINEとしてはすっごく珍しい日本車特集。
ちなみに今尾直樹さんによる式場壮吉さんの追悼記事は必読です。

 

今号で僕が書かせていただいたのは、6月に行われたコッパ・ディ京都のレポート。
なんかもうすっごく懐かしい感じがしますが、濃密で楽しい2日間でした。
さらにENGINE誌でも巻頭のコラムでル・マンの話を書かせてもらってます。

 

ちなみにル・マンの話はLE VOLANT 2016年9月号(学研プラス 刊)でも
巻頭のポルシェ特集と、モータースポーツのページで書かせてもらいました。

 

そうそう、そういえば20日に発売された
GENROQ BEST OF SERIES Vol.2 フェラーリ488 & 458シリーズ全記録(三栄書房 刊)
の中でも、フェラーリGENUINEアクセサリーと、コーンズモータース フェラーリ名古屋の
ご紹介を書かせていただいたのでした。

 

そしてこちらも既に発売中のおなじみ、モーターファン別冊インポートシリーズ
ルノー・カングーのすべて(三栄書房 刊)にもお世話になりました。
 

今回の主役は、新たに追加された1.2リッター、デュアルクラッチ2ペダルMTの
カングー・ゼンEDC なのですが、これがすっごく良かった。いまATに乗ってる人は乗り換え必須。
そしてMTに乗ってる人も必見。個人的にベスト・オブ・カングーだと思う。
 
試乗はル・マンから帰ってきた翌日だったんだけど、目が覚めたもんね(笑)。
また試乗記のほかに、いつものヒストリーも書かせてもらってますのよ。

 

さらにさらに、本日28日発売のモーターファン別冊インポートシリーズ
ルノー・トゥインゴのすべて(三栄書房 刊)でもヒストリーのページを書かせていただきました。
あまりのバタバタで、最終的な校了をドレスデンでしたのは内緒だよ。
 

新型トゥインゴ、フランスでもたくさん見たし、この前日本で行われた発表会でもじっくり見てきたんだけど
すっごく良さそうですよね(なんと50台限定でMT仕様も発売されるのよん!)。
個人的にもすっごく気になる。
 
photo:Renault

でもヒストリーを調べてて、なんか初代がすっごく気になり始めたのも事実。
まだ程度のいい個体が残っていそうだから、MTの綺麗なのを探してきて、しれっと乗ったらかっこいいかも。

 

あ、そうそう。紹介が遅れてしまったけれど、6日に発売された
Tipo 2016年8月号(ネコ・パブリッシング 刊)には、モナコ・ヒストリックの話を
載せていただいております。
 
いやぁ、さすがに今月は思いっきりテンパっちゃったな。
関係各位の皆さんすいません。モータープレスの更新がおろそかになったのは
こういう理由からなのでした。来月もがんばります。
 
ではでは。


 
コメント
お父さん、お仕事頑張ってますねー( ^-^)
たまには、FF のお手入れを(笑)
  • 元番長
  • 2016.07.28 Thursday 14:46
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM