<< Goodwood Revival Meeting 2016 Part2 | main | 30周年を迎えたLSCR >>
2016.10.04 Tuesday

Goodwood Revival Meeting 2016 Part3

 

 

Motor Press(モータープレス)

極個人的な自動車偏愛日記

こんにちは。
 
もうちょっと続く予定のグッドウッド・リバイバル報告。
第3弾となる今回は、オースティンA35のセント・メアリーズ以上に
個人的に興奮した、1961~65年の1.5リッターF1によるグローヴァー・トロフィーです。
 

このレースでは、目下クラシック・チーム・ロータスのエース、アンディ・ミドルハースト
(今年のモナコ・ヒストリックのウィナーでもありますね)が、No.25のロータス25R4で5連勝中!
無論今回もその連勝記録の更新に期待がかかっていたのですが、
なんとエンジンのオーバーホールが間に合わず、今回は欠場。

No.29のニック・フェネルのロータス25R5、
そしてロータス21のダン・コリンズ、24のアンドリュー・ビューモントの3台体制での参戦となりました。
 

そんなCTL勢の前に立ちはだかるのが、ヒストリック・レース界の名手として知られる
マーティン・ストレットンの乗るロータス24BRM。昨年アンディと優勝争いを繰り広げた
ストレットンは今年も気合十分。8月にもグッドウッドでテストを行うなど万全の体制で
臨んできたこともあり、ニックの29を抑えて見事ポールポジションを獲得しました!
 

もうひとり侮れないのが、ブラバムBT7でエントリーの常連ジェームス・キング。
過去にも何度かこのグローヴァー・トロフィーを制している彼は、1970年代に
カナダ・フォーミュラ・アトランティック・シリーズで、あのジル・ヴィルニューヴと
優勝争いを繰り広げたという経歴の持ち主なのです!
 

一方、今年のモナコ・ヒストリックでもアンディの25に食らいついたジョー・コルサッコの
フェラーリ1512は不調。予選でもいまいち速さが見られませんでした(結局決勝はメカニカルトラブルでリタイア)。
チームスタッフおそろいのブルーのつなぎがイタリアン・ティームっぽくておしゃれ。
 

このように見所のおおい今年のグローヴァー・トロフィーにあって、個人的に大注目してたのが、この方。
1970年のル・マンでハンス・ヘルマンとともにポルシェに初の総合優勝をもたらした
レジェンド、リチャード・アトウッド。
 
かつては、このグローヴァー・トロフィーの常連だったアトウッドですが、
数年前に心臓の手術をして以来、ずっと欠場されていたのです。
さすがにもうF1はやらないのかな? と思っていたら、このような元気な姿で復活。素晴らしい!
 


アトウッドがドライブしたのは、かつてタスマン・シリーズなどでもドライブした経験があるという
BRM P261。本物が本物に乗って、本気のレースをする! これぞまさにリバイバルの本懐。
ちなみに御年76歳のアトウッドですが、その腕前は健在。
 
予選はトップからコンマ6秒差の4位! 決勝もスタートこそ出遅れたものの、
いぶし銀のテクニックで上位に上がり、最終的に4位でフィニッシュしてみせました。
いやー、この目でその走りを見られただけでも感動!
 
photo:Kozo Fujiwara

そして迎えた決勝レースですが、これが何度もトップが入れ替わる、手に汗握る展開に。
昨年のリバイバルではトップを伺うものの序盤でリタイア。
その後、今回に至るまでレースに出場してこなかったニックが百戦錬磨のストレットンを相手に
勝つことができるのか、ハラハラ、ドキドキしながら見守っていたのですが……
 
ということで、最近アップされたグッドウッドのオフィシャル映像。フルバージョンをどうぞ!
 

いやぁ、すごいレースでしょう?
 
最後の最後、ウッドコートでストレットンにインを突かれたときに「終わったー」と正直思ったのですが
ゴールラインを終了時間ギリギリで通過したことが、勝負のアヤとなりましたね。
グローヴァー・トロフィー史上に残る傑作レースだったと思います!
 

ついに悲願のグローヴァー・トロフィー初優勝を果たしたニックさんはこの表情!
クライブも「本当にすごい! アメージングだ」と大喜び。
これで CTLのグローヴァー・トロフィー連勝記録は6に伸びました。
本当におめでとうございます。
 
改めて自分とのレベルの差を痛感して、ちょっとフォーミュラに乗る気が失せました(笑)。
 
ではでは。

 
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM