<< 栄光のル・マン | main | 引越エレジー >>
2010.12.02 Thursday

For Sale! LOTUS 47A 47/69 Works Racer

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記



ビッグニュースです!
突然ですが、僕の遺作? となったカー・マガジン387号で紹介した
ワークス47Aのオーナーであるジョン・ボールディングさんから
1968年4月のBOAC500でジョン・マイルズがデビューウィンを飾った
47A 47/69を買わないか? とのオファーがありました!!


このクルマです。

47Aは、1968年シーズンのためにロータス・コンポーネンツではなく
ティーム・ロータスで製造、実戦投入されたワークスカーで
47/69と47/70の2台のみが作られたものです。
(47/70は日本に現存していますね)

スタンダードの47と異なるのは、整備性の向上を図るため、
ボディとフレームが分割式(47はアンダーカバーがボディと一体)
となったほか、リアバルクヘッドも取り外し式になっています。


(写真はポップアップします)

併せて47では46(ヨーロッパS1)と同形状だったインパネが
54以降のS2に似た形状の物へと変更されるなど
市販車に準じた意匠変更が行われているのも特徴。


これは本誌でも紹介した47GT/68とのツーショット。
47A最大の特徴は、ボディ全幅が5インチ拡大された
ワイドボディになっていること。当然リアタイヤも
6.25/12.5-13へとサイズアップされています。
また市販車と意匠を合わせるため、テールランプの形状が
変わっているのも分かると思います。

(写真はポップアップします)

この個体は、当時のチーフメカだったデニス・ロンドンにより
レストアされたもので、エンジンはビッグ・グリムウッドの手によるもの。
コスワースのドライサンプブロックに
BRM製のツインカムヘッドを組み合わせた当時の仕様のまま。
本来ならTJインジェクションが備わるのですが、現在はウェーバー45DCOE。
ギアボックスはヒューランドFT200です。

この個体の詳細、ヒストリーおよび1969年にワークスから放出されて以降の
オーナーシップは、カーマガ387号をご覧頂きたいのですが
ジョン・マイルズ、ジャッキー・オリバーのほかに
先日亡くなったトレバー・テイラーもドライブしたメモリアル・マシーンです。

さて気になるお値段ですが……

 1968 LOTUS 47A 47/69
 Price: 22万5000 英国ポンド


もちろん、ちゃんと実働状態に保たれているそうです。

いやぁBowさんの47GT58にツバ付けてたのに
こんな魅力的なオファーもらっちゃうと悩むなぁ……
という冗談はさておき、
当然独立してすぐの僕の身で買えるわけもありません(涙)。

ということで、もし気になる! 詳細を知りたい!!
という方がいらっしゃいましたらご連絡ください
(コメント欄に連絡先などをご記入ください、
もちろんアップはいたしませんのでご安心を)。

しかとボールディングさんにお繋ぎいたしますので。
なんかすごくなってきたな、モータープレス。



コメント
はい!はいはいはい!!!
買えません!!!
  • 11
  • 2010.12.02 Thursday 10:28
いえいえ、1台にまとめてみるのも手ですよ(悪魔のささやき)。
  • 藤原
  • 2010.12.02 Thursday 10:45
男の60回で本当の男になってください。私財の投げ売りや自宅の抵当権からの借金なんていかがでしょう。自分もずいぶんやってきましたがこの機会に是非!!
一度やってみれば意外と簡単、実に心地よい感じで気持ちスッキリ。
必ず楽になりますよ。
ただ判子押すときちょっとだけ指が震えますけどね。
  • whizzopapa
  • 2010.12.02 Thursday 17:42
重いコメントですなー(笑)。
でも、ヒストリーや履歴を考えると意外に安いですよね??
だって軽くヒストリーのついた47で18万ポンドくらいしますもの。
どうすか? whizzopapa!
  • 藤原
  • 2010.12.02 Thursday 18:11
年末ジャンボ待ちです。
  • 16TRS
  • 2010.12.03 Friday 23:25
僕も同じですよ。
  • 藤原
  • 2010.12.04 Saturday 09:40
来年2011年に47歳になります。年齢と一緒な歳にLOTUS47Aを手に入れたいです。
年末ジャンボ、当たりますように…
  • Daishin
  • 2010.12.19 Sunday 19:46
Daishinさん
こんばんは。ご安心を、まだ売れてないようですので。
でもDaishinさんの考え方でいくと、僕はインディカーを買わないとダメってことか!
  • 藤原
  • 2010.12.19 Sunday 21:37
6年の月日が経ちました。。。
52歳になってしまいました。
もし売れてなかったら・・・
よし今度こそ買うぞ!と妄想してます。
  • Daishin
  • 2016.12.14 Wednesday 01:09
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM