<< 第10回 CAR GRAPHIC Presents Gold Star Drivers Slot Car Race | main | 今月の推薦図書 >>
2017.02.23 Thursday

50th anniversary of Formula Ford

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記



こんにちは。

来月はいよいよ富士スピードウェイで50周年記念イベントが開催されるし

今年は生沢さんの日本GP&英国F3&ニュル500km優勝50周年だし

コスワースDFV生誕50周年でもあるし、色々50周年の節目を迎えるなぁ……と思っていましたが

肝心なことを忘れておりました!!

 

そう、今年2017年は愛するフォーミュラ・フォードが誕生して50周年に当たる年でもあるのです!!

 

photo:Ford Motor Company

 

フォーミュラ・フォードは、スクールカーとして1100ccのFJや1000ccのF3を使用していた

モーター・レーシング・ステーブルズのオーナー、ジェフ・クラークとマネージャーのジョン・ウェブが、

高価で壊れやすいコスワース・エンジンの代わりに、スクールカーのシャシーに

普通のフォード・ケントOHVを載せて使うようになったのが、そもそもの始まりと言われています。

 

その後、クラークらは1966年にF3由来のシャシーにケント・エンジン、市販のスチールホイール、ラジアルタイヤを

履かせたフォーミュラ・フォードの原形を構想。クーパー、マクラーレン、ブラバム、ロータスなど

各コンストラクターにクルマの開発と製造を打診。それに応えたのが、ロータスのコーリン・チャップマンで

1967年にタイプ31F3をベースにした試作車を完成させます。この写真はそれをテストするデニス・ハルム。

 

これは1962年のジム・ラッセル・レーシング・スクールの様子。

 

この流れにジム・ラッセル・レーシングスクールも参画。

当初はロータスにスクールカーの製作を依頼するも破談となり、アレクシスと共同でラッセル・アレクシスを開発。

ヒューランド・ギアボックスの採用など、より本格的な内容をもっていたラッセル・アレクシスは

好調なセールスを記録するようになります。

 

そうした流れに手応えを感じたクラークたちは、フォーミュラ・フォードによるエントリー・レースを画策。

1967年7月2日にブランズハッチで、フォーミュラ・フォードによる初のレースが開催されることになりました。

 

photo:Ford Motor Company

 

F3に比べ遥かに安価でイコールコンディションのエントリー・レースというコンセプトが受け、

多くの若手ドライバーが飛びついたフォーミュラ・フォードには、様々な新興コンストラクターが参入。

英国のみならず、ヨーロッパ各地に普及していくことになります。

 

そして市販車のコンポーネンツを使用した底辺フォーミュラというコンセプトは

形を変えて各国でもスタート。日本におけるFJ1600もその流れを汲んだものといえます。

 

photo:浅井浩次

 

それから半世紀。フォーミュラ・フォードは色々な紆余曲折を経て、いまでも各国で継続して開催。

多くのドライバーを育てあげているのは、ご存知のとおり。

その一方、F3より安価で本格的というコンセプトは、ヒストリックの世界でも引き継がれ

ここ数年日本でもヒストリック・フォーミュラ・フォードの台数が急増、HFRを始めとする

各レースが盛り上がりをみせているのは、改めて言うまでもないことですね。

 

そんな記念すべき年に、肝心のフォードが日本市場から撤退してしまっているのは非常に残念ではありますが

やっぱここはひとつ、日本のフォーミュラ・フォード乗りも積極的に走って盛り上げないといけないのでは?

と思った次第。

 

 

あー時間がないだとか、お金がないだとか、腰が痛いだとかいわず、ウチの69君も積極的に

走らせなきゃいかんですね。

 

じゃあ最後に以前もご紹介したフォードの広報フィルムで気分を盛り上げてください。

ではでは。

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM