<< 今月の推薦図書 その2 | main | RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2017 part1 >>
2017.11.27 Monday

今月の推薦図書

 

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記

 


こんばんは。

いつものように、早く更新しよう、更新しようと

思いつつ、またもこんな時期になってしまいました。

 

というわけで今月の推薦図書のお時間であります。

 

 

まずは Tipo 2017年12月 #342号(ネコ・パブリッシング 刊)

 

 

その中のSynchronicity という定例ページにおいて、1973年型のジャンニーニ 127NPなんて

レアなモデルのインプレッションを書かせていただいております。

 

生憎の雨の中の試乗だったんだけど、この娘はいい子だった。

個体のコンディション、オリジナリティといい、乗り味といい。

ジアコーサもすごいけど、ジャンニーニもすごい。

 

 

こちらも既に発売中の F1速報 メキシコGP号(三栄書房 刊)。

 

photo:Masters Historic Racing

 

ここでは、連載中のF速ヘリテイジ・クラブにおいて

オースティンで行われたF1アメリカGPのサポートレースとして開催された

マスターズ・ヒストリック・フォーミュラ・ワンのレース2で見事な逆転優勝を遂げた久保田さんの模様をレポート。

レース後にアメリカに国際電話をかけて、いろいろお聞きした生の声が入ってます!

 

 

さらにこちらも発売済みの F1速報 ブラジルGP号(三栄書房 刊)。

 

photo:Masters Historic Racing

 

ここでもオースティンにつづき、メキシコ・シティでも昨年に続く2連勝を飾った

久保田さんのレースレポートを掲載しております。

 

確かこの時は出張中の台湾かどこかにお電話してインタビューしたんだけれど、

同じアルミモノコックでも78と81じゃ違うとか。高地メキシコならではの作戦の立て方とか

あまりフィーチャーされない面白い話を聞くことができました。

 

 

さらに11月8日発売済みの モーターファン別冊インポートシリーズ ルノー・メガーヌのすべて(三栄書房 刊)

でも、いつものヒストリーページの編集、執筆を担当させていただいてます。

 

どうしてもスケジュールが合わなくて、新型メガーヌの試乗会にお邪魔できなかったんだけど

乗った人たちに聞くと、なんかとっても良いんだそうですね。うわー乗りたい。今度貸してもらおう。

 

 

そして半年ほど前につづき、おしゃれなライフスタイル誌 

 KINFOLK JAPAN 19号(ネコ・パブリッシング 刊) では

先日のフランクフルトでデビューを飾った新型ベントレー・コンチネンタルGT に関する

お話を書かせていただきました。

 

 

新型ベントレー・コンチネンタルGTに関しては、アメリカン・エキスプレスのオフィシャルマガジンである

IMPRESSION GOLD 11/12月号(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc 刊)の方でも

書かせていただいております。アメックスの会員の方はよかったら是非。

 

 

そして26日に発売になったばかりの LE VOLANT 2018年1月号(学研プラス 刊)は

「まるごとポルシェ」というタイトル通りのポルシェ大特集!

 

な、なんとポルシェ ジャパンの所有する14台の広報車をひがな1日、とっかえひっかえ

全部乗り倒す! というメチャクチャ幸せな取材に参加させていただきました。

 

いやぁ、先日クレタ島で乗ってきた新型カイエンもよかったのだけれど

正直言って、どのポルシェも良いわ(笑)。

でも個人的には、MTの911カレラと、V6のパナメーラはツボだったなぁ。

 

 

 

ちなみに3代目となった新型ポルシェ・カイエンの海外試乗記は、Motor Fan Web の方に

書かせていただいておりますので、よかったらそちらもどうぞ。

 

 

 

さらに新型アストン・マーティン・ヴァンテージが眩しい GENROQ 2018年1月号(三栄書房 刊)では

特別付録の小冊子『ASTON MARTIN』の中で、DB11 V12とV8の比較記事を書かせていただいたり

連載中の1972年式911Sのレストアレポートを書いたりしているのですが……

 

 

巻頭コラムにおいて、先日のWEC富士6時間のお話と、現在シュトゥットガルトのポルシェ・ミュージアムで

開催中のカイエンの特別展のレポートも書かせていただいておりまする。

 

 

 

加えて、巻頭がBMW大特集の ENGINE 2018年1月号(新潮社 刊)の中でも

WEC 富士6時間のレポートを書かせていただきました。

 

 

またメディアのお仕事……ではありませんが、さる11月23日にポルシェセンター横浜青葉

ポルシェ・クラシック・パートナーになったことを記念して行われた

“Porshe Center Yokohama Aoba Classic Day” というスペシャルイベントにお呼ばれして

ジャーナリストの飯田裕子さんとともに、お恥ずかしながらポルシェ・クラシックに関する

トークショーをやってまいりました。

 

photo:Akira Gunji

 

最初は20人程度かな? ……なんてお話でしたが、蓋を開けてみたら40人の定員に対し

50人ものお客さんが集まるという大盛況で、ハラハラ、オロオロするばかりでしたが

マニアックで熱心なみなさんにのせられて(笑)、予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。

お集まりいただいたみなさん、関係者の方々、本当にありがとうございました。

 

……このほか、SSOEのプログラムのお手伝いをしたりと(クレタ島に行ったのも今月だった!)

改めて振り返ってみると、本当に嵐のような11月でありました。

 

いやぁ、よく1冊も白紙で出さずに済んでよかった。

でも、このくらいバタバタしたら少しくらい痩せてもいいと思うんだけどなぁ……。

 

というわけで、大盛り上がり&波乱(笑)だった

RICHARD MILLE SUZUKA Sound of  ENGINE 2017 のご報告はまた後日。

 

ではでは。

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM