<< Grand Prix du Monaco Historique 2018 | main | Festival of SIDEWAY TROPHY 2018 Spring >>
2018.05.28 Monday

Festival of SIDEWAY TROPHY 2017 Winter

 

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記

 


こんばんは。

早速、昨日開催された"Festival of SIDEWAY TROPHY 2018 Spring"の模様をお届けしたいところですが……

昨日の朝、パドックで生沢さんにご挨拶するや否や

 

「アンタ、もうブログ止めたの?」と生沢さん。

 

ドキッ!

 

「そう、記事載せないのかな? 止めちゃったのかなーって?」と日登美さんまで。

 

ドキ、ドキッ!

 

すいません、なんか忙しさにかまけて更新せずに放っておいて、機会を完全に逃しておりました。

しかしながらTeam Ikuzawa復活後の活動をずーーーーーっと追っていたモータープレス的には

このまま前回のレースを語らずには、今回のレースは語れない!

 

つーことで、遅れ馳せながらFestival of SIDEWAY TROPHY 2017 Winter のご紹介です。

 

 

Festival of SIDEWAY TROPHY 2017 Winter が行われたのは、昨年の12月3日のこと。

そうだ、本来なら皆さんのご厚意でなんとかフォーミュラ・クラスが成立するはずだったのに

張本人が鈴鹿でブツけたりしたもんだから、クラスが不成立になったりして

個人的に結構凹んだ状態で見に行ったんだった……

 

 

(※画像はクリックで拡大します)

 

な〜んてことを思い出しつつ、レースの方は4輪2クラス、2輪3クラスの開催で

結構盛り上がっていたんだった!

 

 

 

このレースの注目は、前回のエヴァーグリーン・カップで関口26Rの後塵を拝し2位に甘んじた

生沢911が、リベンジを果たすか否か? でありました。

 

関口さん、生沢さんともに事前の自主練もされていたようですし、当日は天気も良く

気温も低めに安定していたので、もしかすると19秒台……いや、18秒台が出ちゃうかも?

という期待があったのですが、結果は生沢さんが1分20秒733でポールポジション!

関口さんも1分20秒880という僅差で続きます。完全にこの2台だけが頭抜けている……って感じでしたね。

 

 

 

迎えた決勝は心配されたフライングもなく(笑)、生沢さんが現役当時を思わせるロケットスタートで

ホールショット。そのまま関口26Rの追撃をかわしきって、見事に優勝を決めたのでした。

 

 

 

というわけで、改心の勝利にピットで待ち構える日登美さん以下、Team Ikuzawaのクルーも大満足!

僕らとしても、戦後日本のレースを支えたレジェンドの本気走りを見られるって、すっごく幸せなことですよ。

だって、グッドウッドでリチャード・アトウッドや、ヨッヘン・マスやデレック・ベルの

鬼気迫る本気走りをみたら、いまでもゾワゾワ〜ってするもの。それを日本でも見られるんだから、いいレースだわ。
 

 

 

3位に入ったのは、藤崎さんのロータス・エラン。

「エランとかジネッタ相手に911で立ち向かうのはもう限界!」

ってレース後に生沢さんが言ってましたが、確かにコース的にはエランが有利。

でもねぇ、ファン心理としては生沢さんには911で走って欲しいなぁ……

そんなことを思っていたのを、いま思い出しました(笑)。

 

 

 

なにはともあれ非公認レースとはいえ、75歳で優勝って

もしかしたら国内最高齢記録だったりするんじゃないでしょうか?

なんてったって、海の向こうじゃスターリング・モスも80歳までレースしてたし

70代のヒストリックグループCレーサーや、F1レーサーもいますからね。

そういう意味でも、日本のヒストリック・レース界も欧米並みになってきたって感じがしますよね!

 

ということで、"Festival of SIDEWAY TROPHY 2018 Spring" の記事に続きマス。

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM