<< ヒントはESSO RACING TEAM | main | 解良さんからの年賀状 >>
2011.01.04 Tuesday

新春 答え合わせ


 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


おはようございます。
当ブログ広報担当(!)の鮒子田さんから
手抜き? といわれた(笑)昨日のブログに掲載した写真の答え合わせです。


ESSO RACING TEAM NOVA


まずはその鮒子田さんのメールから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤原さん

随分と貴重な写真を隠し持っていますね。

この写真はエッソレーシングチームの打ち上げとか優勝記念パーティの時に撮ったものでしょう。
場所は富士スピードウェイホテルではないかと思います。

詳しくは、マネジャーをしていた尾崎郁夫さんからメールが行くはずです。

尾崎殿:と言うことで、自己紹介とエッソレーシングチーム、この写真の事を知らない世代の藤原さんに教えてあげてください。

写真に人物は左から、

加藤雄二(現アストニッシュ)、2番目メカだと思う?、三番目顔は分かるが氏名不詳、4番目はRQ?、5番目は鮒子田、6番目はRQ、7番目?、8番目山梨信介、9番目エッソの社員?、10番目晴邦、11番目?、12番目解良、13番目尾崎、14番目氏名不詳、15番目五十嵐、16番目?、17番目名前忘れた、FSW旧正門前でペイントショップをしていた、18番目故沢島。

尾崎君か、解良君、或いは、晴邦君がパズルを埋めてくれるでしょう。

では、よろしく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、ご指名のあった尾崎郁夫さんから
ほぼ完璧な回答が寄せられました。

尾崎郁夫さんは、レーシングクォータリーの社員、
エッソレーシングチームの立ち上げに尽力しマネージャーとして活躍。
日本初の本格的スポンサーを得たレースティームとして活躍、
RQ等々、当時としては垢抜けた活動を展開。
その後、フシダレーサーズのマネージャーとして活躍後、
ウォルターウルフ・レーシングに参画。
その後、株式会社センサーを設立し、
現在はカーボンコンポジットで一般工業製品の新製品を
量産する業務のサポートをされているという方です。

またまたスゴい人が出てきたモータープレス
では早速。尾崎さんからのメールをどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モータープレス 藤原様
大変貴重な写真を頂きありがとうございます。
初めて見ました。私は、40年位前でしょうか、
ESSO RACING TEAMを創設した尾崎です。 
初めまして、宜しくお願い申し上げます。 
レース界を離れてからは、一貫して自動車や一般工業製品の
製品開発のプロデューサーをやって来ました。
株式会社センサーの代表取締役をやっています。 
お送り頂いた写真のメンバーを記憶の限りご説明します。 
鮒子田さんの解釈と若干違いますが、
見て左からナンバーを振ってご説明します。
 
1. ESSO の広告制作や撮影を担当していた INOX の猪口社長ではないでしょうか。
2〜3. メカニックの方ですが、お名前は失念しました。
4. ESSO RACE QUEEN の一人ですが、お名前は失念しました。 
平凡パンチと週刊プレイボーイの公募により、300人以上の応募から選出された3人の一人です。
5. 鮒子田さんです。
6. ESSO RACE QUEEN の三堀恭子さんです。
7. ESSO 宣伝課の阿部部長です。
8. レーシングクォータリー社長の故山梨信輔さんです。
9. ESSO 宣伝課社員の高津信子さんです。
10. 高橋晴邦さんです。
11. ESSO RACEQUEEN の高取邦子さんです。
12. オケラ、解良喜久雄さんです。
13. 私、尾崎郁夫です。
14〜18. RACING QUARTERY または初期の NOVA ENGINEERING のメカニックの方々です。 
お名前は失念しました。
宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!
この写真、解良さんからお借りして、確か初代NOVA社長の山梨信輔さんが
お亡くなりになられた時の追悼記事でカー・マガジンに掲載した記憶があるのですが
鮒子田さん、晴邦さん、山梨さん、解良さん意外は
お名前が分からなかったのでした。

また、鮒子田さんのおっしゃるとおり
場所は今は亡き富士スピードウェイのサーキットホテル前とのことで
そういう意味でも日本レース史を語る上で貴重な写真といえると思います。

情報を寄せていただいた皆さんありがとうございました。
追加情報があれば、随時ご報告して行きます。

さ、これから東名に乗ってUターンラッシュにはまります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月6日 追記

この写真の提供者である解良喜久雄さんから、メンバーについての
追加情報が寄せられましたので、ここに掲載いたします。
解良さん(もはや当HPのアドバイザーといった感じであります)
ありがとうございました。


関係各位
写真は私のアルバムからと思います。
場所  鈴鹿サーキット、レストラン横(パドック内ではありません)
左側より
①ESSOのカメラマン
②斉藤さんの会社のメカ
③斉藤さん(エンジン担当、元ヨシムラ)
⑤鮒子田さん
⑥ESSOのキャンギャル
⑦ESSOの担当責任者
⑨ESSOの広報担当
⑩高橋晴邦さん
⑪ESSOのキャンギャル
⑫解良
⑬尾崎さん
⑭宮坂さん
⑮五十嵐さん
⑯不明
⑰佐藤さん(バッファローレーシング)
⑱沢島さん(故人)

以上が私の記憶です
解良喜久雄


やはり、皆さん立場立場で、覚えてらっしゃる方が違うのが面白いですね。
ということで、追加情報があり次第、お知らせいたします。



コメント
藤原さん
元・RQの尾崎さんに尋ねて下さい。
昔、尾崎さんは、日産自動車ワークスティーム(特二)が510でサファリ・ラリーに優勝した時のスペアカーを所有されていました。
今でもあの510は現役なのでしょうか?

  • Bob
  • 2011.02.12 Saturday 18:57
Bobさん
スゴすぎます!
今度Bobさん自身にインタビューさせてください。
  • 藤原
  • 2011.02.12 Saturday 23:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM