2011.01.05 Wednesday
解良さんからの年賀状
Motor Press(モータープレス)は
極個人的な自動車偏愛日記
モータープレスも今日から仕事始め
……と行きたいところですが、子供の風邪が伝染って
声がでません。なかなか幸先のいいスタートです。
さて、空前のRQ(レーシングクオータリー)ブームの
様相を呈している当ブログですが、
あの解良喜久雄さんから、こんなスゴい年賀状が来ました。
藤原さん
明けましておめでとう御座います。
写真を整理していたら昔の写真が出てきましたので
年賀状の代わりに送ります。
場所は恵比寿の折懸スピードショップ(折懸さんがドライバーでした)
汚れた白いつなぎがわたしです。
エンジン(S800)、シャシーのメンテの毎日でした。
後々私の貴重な経験でした。
トミーカイラに繋がっています。
本年も宜しくお願いします。
解良喜久雄
明けましておめでとう御座います。
写真を整理していたら昔の写真が出てきましたので
年賀状の代わりに送ります。
場所は恵比寿の折懸スピードショップ(
汚れた白いつなぎがわたしです。
エンジン(S800)、シャシーのメンテの毎日でした。
後々私の貴重な経験でした。
トミーカイラに繋がっています。
本年も宜しくお願いします。
解良喜久雄
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うわぁ、当然ですがこの写真、はじめて見ました。
折懸スピードショップって恵比寿にあったのですね!
その様子も今や貴重な資料です。
確か'69年の日本GPには折懸(戸坂)六三のRQコニリオ、
黒須隆一のDAY & NIGHTスペシャル、三ツ目晃&佃叔久のコニリオ
そして山田隆男のコニリオと、4台のコニリオが出走。
この折懸さんのコニリオは、総合14位、GP-1クラス2位に入ったクルマのはず。
ここに解良さんの原点があったわけですね。
ちなみにコニリオはホンダ・エスをベースに工業デザイナーの濱素紀氏デザインの
FRPボディを換装したレーシングカーで、RQによって10台が製作された
と言われています。
僕が初めて現車を見たのは、愛知のガレージ・スズキのストックヤードでした。
それが今のエスロクレーサーさんの愛車なのかしら?
エスロクレーサーさん、勉強不足な僕に教えてください。
そしてさらに解良さんからこんなメールが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤原さん
昔の写真を喜んで下さるとは光栄です、
これでコニリオの写真は終わりです。
当時は狭いショップでしたのでトランクがスペース代わり
で色々積んでいました。
後ろのバイク(ヤマハDT-1) N360、タイヤに引っ掛けてあるのはN360の
前だしのエキゾーストです(私のオリジナル)が時代の背景を表していますね。
昔の写真を喜んで下さるとは光栄です、
これでコニリオの写真は終わりです。
当時は狭いショップでしたのでトランクがスペース代わり
で色々積んでいました。
後ろのバイク(ヤマハDT-1) N360、タイヤに引っ掛けてあるのはN360の
前だしのエキゾーストです(私のオリジナル)
おおーーー! これも面白い写真。
なかなかレース誌などに載らない、こういう写真こそ
実は価値があるんです。
当時の日本のバックヤードビルダーたちの
状況がよくわかって。
でも軒先からお尻が出ちゃうような場所で
コツコツと作られたレーシングカーが
日本一の晴れ舞台であるグランプリを走るなんて
なんか夢があっていいなぁ。
前出しエキゾーストのN360なんてのも時代ですね!
(N360に想い出の深い方も多いと思います。いろんな情報お待ちしてます!)
解良さん、貴重な写真ありがとうございました。
コニリオはこれでおしまい! ってことは
続編もあるのでしょうか?
ワクワク。
- コメント
- こいつは春から縁起がいいわい。
ぞくぞくするような写真食い入るように見てしまいました。
後付のオーバーフェンダーといい、うれしいことにうちのとよく似たロールフープ、トランクはないと思うのでデッキのそのまま載せられた荷物、ナンバーは付かないはずなのにナンバー灯らしきものが写ってたり、とにかく興味は尽きません。
他にも写真ないのでしょうか?是非一度じっくりお話聞きたいものです。
一緒に作られた10台の後追い企画も是非藤原さんの手で。
ちなみにガレージスズキで見た個体は当時もののレーシングだったと思います。
うちのは後から作られた3台のうちの1台ですから。 -
- エスロクレーサー
- 2011.01.05 Wednesday 11:47
- エスロクレーサーさん
明けましておめでとうございます。
さすが、見るところが違う(笑)!
これまで、どっちかというとマクランサ絡みの取材が多かったのですが
コニリオ、面白そう。すっごく興味あります。
ちなみにガレージスズキの個体はどこに行ったのですか?
今でも元気だといいなぁ。 -
- 藤原
- 2011.01.05 Wednesday 12:02
- その個体はエンジン駆動系をサニーに換えてレースしていたもの鈴木さんがエンジンのみエスに交換したものをうちのクラブ員が譲り受け今に至っているそうです。
今度のニューイヤーミーティングにマクランサ、グリフォンと共に3台のエスベーススペシャルとしてクラブ展示しますから是非見に来てください。
そのときまた新しい輪が出来るといいなと思っています。 -
- エスロクレーサー
- 2011.01.05 Wednesday 14:14
- おおお!
それは素晴らしい、是非お邪魔いたします。 -
- 藤原
- 2011.01.05 Wednesday 15:55
- はじめまして。ホンダツインカムクラブ事務局です。
来たる30日のニューイヤーミーティングには今年もクラブ参加致します。
テーマは「エスをベースにしたスペシャル達」(仮題)ということで、展示車両はエスロクレーサーさんのコニリオ、会長のマクランサ、それにカロッツェリア渡辺が製作したグリフォンを予定しております。
NYMにお越しでしたら是非HTCCのブースにもお立ち寄りください。
お待ちしております。 -
- HTCC事務局
- 2011.01.05 Wednesday 16:14
- HTCC事務局さま
ありがとうございます。
しっかし、スゴく濃い展示ですね!
当日楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。 -
- 藤原
- 2011.01.05 Wednesday 19:57
- コニリオを設計した濱さんが、コニリオをFRP型から新たに起こして復活させるというプロジェクトを、オールドタイマー詩に連載していました。デザイン論であるとか、当時のレース事情、スポーツカーについての記述もあり、とても興味深い内容です。藤原さんの関心にもフィットするのではないかなと思います。
-
- 一読者
- 2011.01.05 Wednesday 21:19
- すごい,貴重な写真ですね。当時のレースを支えていたガレージの様子が伝わって来ます。私もJCCAのNew Year Meetingには行きますのでお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
-
- lotus49ford
- 2011.01.05 Wednesday 21:46
- サトーパーツの電柱広告があるし、平地だけど道幅が狭そうなので、恵比寿駅東口からすぐの、今はスバルのビルがあったりする辺りに見えてきます。身近な場所だから、今どうなってるか気になりますね。
-
- portago
- 2011.01.05 Wednesday 22:06
- 一読者さん
あの連載、断片的に読んだんですが
確かに今、すごく気になります。
とりあえず、バックナンバーを完備している
堀口デザイン事務所に潜入してみようかしらん? -
- 藤原
- 2011.01.05 Wednesday 22:42
- lotus49fordさん
いえいえ、僕は勉強の身ですから。でも解良さんが講演会とかやったら
すっごく面白そうですよね。というか、面白いんです、解良さんのエピソード。
だって、ありとあらゆるレース史に名を残しているんですもの。 -
- 藤原
- 2011.01.05 Wednesday 22:44
- portagoさん
読み解きますねー、1枚の写真から!
でもそういうの大好きです(笑)。確かに、折懸スピードショップやRQや
タキレーシングやルマン商会(これはあるか)なんかの跡地を巡るツアーやったら
面白そうですよね(タモリ倶楽部みたいですが)。
ちなみに我が家の近所にはその昔高原レーシングがあったそうな。
となるとエバカーズも近くのはず! -
- 藤原
- 2011.01.05 Wednesday 22:47
- 初めてコメントさせていただきます。Malloryと申します。
いつも楽しく拝読させていただいております。
小生が高校1年生の頃、今で言う六本木通りの渋谷トンネルを抜けた先にあったRQをバイクで覗きに行ったことがありました。風戸選手のハードトップが立てかけてあったな(笑)。
しばらく眺めていたら、ひょろっとしたメカさんが出てこられて、あの足跡ステッカーをくださいました。たぶん解良さんだったんだと思います。勿体なくて貼ることができず、今でも宝物です。
折懸さんのショップは、そこから程近い、恵比寿から広尾に抜ける道沿いにありましたね。もともとがバイク・ショップですから、コニリオだってハミ出てしまいます(笑)。道路が拡幅されるのに伴い、折懸さんのショップは羽田に移転されましたが、今でもお元気なのでしょうか? -
- Mallory
- 2011.01.06 Thursday 01:24
- Malloryさん
はじめまして。都心のど真ん中にレーシングティームがワークショップを構えていただなんて、今じゃ考えられないことですが、誰からもそんな歴史の1ページの記憶が消えてしまうのは、もっと悲しいことだと個人的には思ってます。
たった1枚の写真から、こうして皆さんの情報が寄せられ、盛り上がって行くのがネットの醍醐味。これからも貴重な情報お待ちしております。
で、誰か折懸さんの近況、教えてください。
-
- 藤原
- 2011.01.06 Thursday 09:46
- 私の友人が折懸さんをよくご存じのはずです。今度聞いておきますね。
Mixiにコニリオの話題が載っています。私が主催しているコミュニティですがいろんな情報があります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23190741&comm_id=2610202 -
- lotus49ford
- 2011.01.06 Thursday 21:48
- lotus49fordさん
早速じっくり拝見させていただきました。
面白いですねぇ。
そしてこの当時のRQにますます興味がわいてきました。
今つくづく、故山梨信輔さんにもっと話を聞いておくべきだったと
後悔することしきりです。
-
- 藤原
- 2011.01.06 Thursday 22:39
- エスロクレーサーさん、Malloryさん、lotus49fordさん
上記の方々がコメントされているので、僕も初コメントさせていただきます。
僕が初めて行ったのは1978年頃か?
「オリカケ・スピードショップ」は、山手通り渋谷と恵比寿の間、通称:「並木橋」の先の左側にありました。
「RQ」からも近い場所でしたが、今から30年程前、道路拡張の為武蔵小山方面へ移転、さらに現在は品川方面へ・・・。
いろいろありましたが、今でもお元気のようです。 -
- BT16A
- 2011.01.08 Saturday 12:49
- BT16Aさん
書き込みありがとうございます!
並木橋界隈にあったのですか! なんか面影があるような、ないような。
確かコニリオの1号車が折懸さんのところへ行ったのですよね。
これからも御贔屓に。よろしくお願いします。 -
- 藤原
- 2011.01.08 Saturday 14:37
- ちなみに「ガレージスズキ」の個体は、友人が所有しています。
4年程前の「鈴鹿AHSM」で僕もステアリングを握りました。
その友人、ここ数年は「R800・レプリカ」を走らせています。 -
- BT16A
- 2011.01.08 Saturday 16:21
- 折懸さんのコニリオの写真が見つかりましたので上記Mixiのコミュニティに載せておきました。当時のコニリオでRacing Quarterlyの文字を描いているのは折懸さんだけでしたがRQのWorks対応だったのですか?
-
- lotus49ford
- 2011.01.08 Saturday 18:37
- BT16Aさん
そうですか、ちゃんと動態保存されているのですね。僕がガレージスズキを訪れた時は、先代社長が亡くなられた後で、ちょっと放置プレイ気味に置かれていたのです。それをこの一連のコニリオ・ブーム? で思い出したもので。よかったです。 -
- 藤原
- 2011.01.08 Saturday 21:36
- lotus49fordさん
早速拝見しました! でもRQの設計者兼メカだった(時にドライバーでもあった)解良さんが付きっきりになったということは、実質ワークスだったってことじゃないですかねぇ? エントリーネームもRQコニーリオだったと思いますし。 -
- 藤原
- 2011.01.08 Saturday 21:39
- 遅レスで恐縮です。
クラブ員から情報が入りました。
写真のオリカケ・スピードショップがあったのは恵比寿2-6-25ということで、現在は上田ビルという建物になっています。
ストリートビューで見ると、オリカケ・スピードショップの4軒先にあった2階建ての家(電柱の手前の家)だけは現在も残っているようです。電柱も同じ位置に立っていますが、サトーパーツの看板はありません。 -
- HTCC事務局
- 2011.01.16 Sunday 04:18
- HTCC事務局さま
いやー面白い! 僕もストリートビュー早速みました。
まるで面影ないですねー。
portagoさんの読み、かなり鋭かったということですね!
素晴らしい情報ありがとうございました。
なんか、東京レース遺跡マップを作れそうな気が。 -
- 藤原
- 2011.01.16 Sunday 10:11
- このHPはまだ続いておられるのでしょうか?
オリカケ・スピードショップの近くにあったサトーパーツ(文中の写真に電柱看板が出ております)に勤務しておりました。
毎日通勤ルートだったので覗いてばかりいました。
とある縁で三菱の戸川監督と知り合いになったらある日オリカケさんに来られておりました。
青山に有った頃からコニリオが憧れで懐かしいばかりです。
-
- 佐藤俊雄
- 2017.06.17 Saturday 14:53
- コメントする
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック
- Calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- Selected Entries
-
- 解良さんからの年賀状 (01/05)
- Categories
-
- Historic car News (123)
- GOODWOOD (123)
- LOTUS (148)
- 日本モータースポーツ史 (159)
- Team Ikuzawa (35)
- LOTUS 69 Formula Ford (31)
- Porsche (53)
- 日々の記録 (141)
- ESSO RACING TEAM STORY (40)
- BOOK (102)
- ミニカー (13)
- ガレージング (5)
- クルマ (19)
- 映画 (7)
- 映像 (20)
- ヒストリックカー・イベント (156)
- HONDA S600 COUPE (33)
- 飛行機 (3)
- 野口祐子コラム (33)
- OVERTAKERS (3)
- GROUP C RACING (5)
- DOME CARS (6)
- 田中むねよし スペシャルコラム (1)
- BELLCO 98C (1)
- Archives
-
- January 2021 (1)
- January 2020 (1)
- January 2019 (1)
- October 2018 (1)
- September 2018 (1)
- June 2018 (1)
- May 2018 (5)
- March 2018 (4)
- February 2018 (1)
- January 2018 (3)
- December 2017 (4)
- November 2017 (1)
- October 2017 (5)
- September 2017 (2)
- August 2017 (3)
- July 2017 (3)
- June 2017 (4)
- May 2017 (6)
- April 2017 (6)
- March 2017 (4)
- February 2017 (6)
- January 2017 (8)
- December 2016 (6)
- November 2016 (9)
- October 2016 (7)
- September 2016 (4)
- August 2016 (5)
- July 2016 (6)
- June 2016 (4)
- May 2016 (7)
- April 2016 (4)
- March 2016 (11)
- February 2016 (9)
- January 2016 (5)
- December 2015 (10)
- November 2015 (9)
- October 2015 (9)
- September 2015 (11)
- August 2015 (4)
- July 2015 (12)
- June 2015 (5)
- May 2015 (7)
- April 2015 (9)
- March 2015 (10)
- February 2015 (11)
- January 2015 (15)
- December 2014 (16)
- November 2014 (16)
- October 2014 (18)
- September 2014 (16)
- August 2014 (18)
- July 2014 (13)
- June 2014 (11)
- May 2014 (16)
- April 2014 (13)
- March 2014 (15)
- February 2014 (16)
- January 2014 (17)
- December 2013 (16)
- November 2013 (18)
- October 2013 (17)
- September 2013 (19)
- August 2013 (12)
- July 2013 (18)
- June 2013 (14)
- May 2013 (13)
- April 2013 (18)
- March 2013 (18)
- February 2013 (14)
- January 2013 (17)
- December 2012 (15)
- November 2012 (20)
- October 2012 (18)
- September 2012 (17)
- August 2012 (17)
- July 2012 (16)
- June 2012 (13)
- May 2012 (20)
- April 2012 (17)
- March 2012 (18)
- February 2012 (19)
- January 2012 (17)
- December 2011 (18)
- November 2011 (20)
- October 2011 (21)
- September 2011 (24)
- August 2011 (22)
- July 2011 (26)
- June 2011 (25)
- May 2011 (24)
- April 2011 (26)
- March 2011 (23)
- February 2011 (29)
- January 2011 (34)
- December 2010 (26)
- November 2010 (27)
- October 2010 (31)
- September 2010 (31)
- August 2010 (10)
- Recent Comment
-
- いま、FL500/FJ360が熱い!
⇒ 山梨康代 (11/04) - BELLCO 98C
⇒ chralie (02/05) - La Festa Mille Miglia 2018
⇒ いけだなおき (10/23) - BELLCO 98C
⇒ 丹羽光正 (08/31) - ロータスを愛した男
⇒ Y.Kimura (03/11) - RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2017 part3
⇒ 桑名の星の (01/11) - グッドウッド・リバイバル・ミーティング 2017
⇒ 原 康仁(はら やすひと) (10/22) - 解良さんからの年賀状
⇒ 佐藤俊雄 (06/17) - 1979 Aurora AFX Series Brands Hatch
⇒ Watanabe (06/07) - 今月(先月)の推薦図書
⇒ 番長 (04/20)
- いま、FL500/FJ360が熱い!
- Recent Trackback
-
- GOODWOOD REVIVAL 2012 DVDなどなど……
⇒ Oh My Giulia 5 (02/08)
- GOODWOOD REVIVAL 2012 DVDなどなど……
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile