<< 米山二郎さんとワークス・ベレット | main | 近日公開予定! ESSO RACING TEAMの足跡 >>
2011.01.11 Tuesday

米山二郎さんとワークス・ベレット ―その2

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


昨日、1966年の第8回全日本クラブマンレース富士
(全日本レーシングドライバーズ選手権)で
優勝した米山二郎さんとベレット1500の物語をお届けしましたが
写真を提供してくださった戸塚政一さんから
当時のパンフレットの画像をいただきました。


時代だなー。写真の元ネタは1966年のデイトナ24時間でしょうか。
このレース主催はNACなのですね。

提供:戸塚政一

よーく見ると、クラス1には川口吉正、菅原義正、大橋孝至、
クラス2には田中健二郎、大石秀夫、米村太刀夫、小林元芳、
長谷見昌弘、都平健二……
実にすごいメンバーが揃っているのがわかります。

さて、実は昨日ご紹介した米山さんからのメールに
こんな一文が添えられておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私事ですが、現役をリタイアする時はレース界とも終止封印する時と考えており
此処に移住する際全ての雑誌ファイルは元よりトロフィー、カップ等など、
整理処理して来ましたが、此の歳に成りつくずく思うのが、
昔の若かりし頃の思い出、友人、悪友達です。
取っておけば、残しておけば、持って来れば良かったと、とても後悔する物が多いです。
出来ましたらで勿論結講です、
私が出ている雑誌記事とか写真等、送って貰えたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、このモータープレスに遊びに来てくださるレーサーの方、
メカニックの方などのお話を聞いていて感じるのが、皆さんの絆の強さ。
やはり命をかけて戦っていた同志ならでは……ということでしょうか?
年月が過ぎても、想いを共有できる仲間でいられる姿に正直憧れます。

そもそも米山さんとの繋がりだって
鮒子田さんに紹介していただかなければ、なかった話ですし。

そんな話をさせていただいたら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レーサーの絆の強さと有りましたが、一般社会と違い、
常に体を張って戦って来た世界での仲間なので、
その時が過ぎれば、たわい無い元の自分達に戻れるからかなー。
そうは言っても、誰とでも仲良く出来た訳では無く。
特に自分は好き嫌いが、はっきりして居る性格なので、
長く今でも付き合いが続いて居るのは、ほんの数人です。
自分の信念に、来る者拒まず去る者追わず、が有ります。
他に、そうで有りたいと思い、願う事に、
人は財産成り、清く正しく美しく、と言う事が有ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのお返事が。

1990年代にレース界を引退されたあと、
海外に転居されたこともあって
(米山さんがそのような覚悟をもって
レース界を引退されたとは知りませんでした)
米山さんの人となりがメディアに露出されることは
ほとんどなかったといって良いと思いますが
英国FF、北米FBなどを含む長いキャリアをもち
それこそ、ありとあらゆるクルマに乗られて来た米山さんの
物語は、日本レース史を紐解く上でとても貴重なもの。
これからも機会があるたびに、
ご紹介していけたらいいなと思っております。

ほら、チュードル906スパイダーとか、MANA08とか
サーティースTS15とか……レアなマシーンにも多々乗られてますしね。
個人的には、米山さんのやっていたエランのショップの話なども
聞いてみたいですねー。

そんな米山さんが、1972年に平凡パンチの協力で作った
PRパンフレットを紹介しているブログがあります。


書かれたのは米山さんの友人である
サーファーの鈴木さとし(通称WAX)さん。

懐かしいリーバイスMANA08の写真などの記事とともに
パンフには各界有名人からのコメントも載せられているのですが
そのメンバーがスゴい……!

何がスゴいのかは、ぜひ一度HPをご覧ください。

ではでは。








2014.10.31 Friday

スポンサーサイト

コメント
健さんにはほんとびっくりです。
二郎さん是非一度お会いしてお話聞きたいものです。
  • エスロクレーサー
  • 2011.01.11 Tuesday 12:23
エスロクレーサーさん
こんばんは。個人的にはマツダの大橋さんの名前にビックリです。
確かに米山さんが日本にいらっしゃる機会があれば
是非お話聞きたいですよね。
ま。バカンスを兼ねてゴールドコーストに出向くというのも良いですけど(笑)。
  • 藤原
  • 2011.01.11 Tuesday 18:07
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM