<< ドイツのロータス・エンスーとの濃い1日 | main | ロータス79をドライブしているのは誰? >>
2011.05.03 Tuesday

GROUP C RACING 開幕戦 速報!

 

Motor Press(モータープレス)は
 極個人的な自動車偏愛日記 




以前このモータープレスで、HF1(FIA Historic Formula One)をはじめとする
海外ヒストリックレースに参戦している久保田克昭さんが
今年は、ヒストリックCカーレースを主催する
GROUP C RACINGに舞台を移し、日産R90CKを駆り
全戦に参戦するという情報をお届けしました。

その開幕戦となる、Donington Historic Festival が
さる4月30日から5月1日かけて英国ドニントン・サーキットで行われたのですが、
なんと久保田さんが予選9位からのスタートで、決勝3位表彰台を果たした
という速報が飛び込んできました!

開幕戦ドニントンのスタート直後の様子

エントリーリストに載っているクルマは計26台!
日産勢は5台、ほかに2台のジャガーXJR9やザウバー・メルセデスC11など
多種多彩な顔ぶれがいたようです。

久保田さんからの速報メールには

「なんとか3位でした。
 スピンはあまりしないのですが、今回は2回もスピンしました。
 あととにかく、ドタバタでした……
 スタート直後に飛び出して最後尾からの追い上げとなったので……これが限界でした。
 ファステストはコンマ1秒負けましたが、ジャガーより1秒以上速かったので
 日産エンジンのすごさが発揮できたと思います」

というコメントが。


ファステストラップのコンマ1秒落ちまで迫る追い上げ! というのがスゴい。
ご本人からその顛末を早く聞いてみたいですね!

ということで、詳報は追って写真とともにご報告します。
上のスタート写真を見て、おおおーランチアLC2がいるじゃないかっ!
と震えたそこのアナタ、お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閑話休題。最近(といってもここ2ヶ月ほどですが)、日本版の運用もはじまった
Facebookを始めてみました(実名主義なので個人的にミクシィより馴染むかな?)。
さすが世界と繋がっているだけあって、その広がり方がスゴい。

先日、山口正己さんのコメントを見て、アクセスしてみたら
なんと、Tony Adamowicz(トニー・アダモウィッツ)と友達になれました!

AUTOSPORT 三栄書房 刊 より

1971年の富士マスターズ250kmなど、数度日本にも来日している
アメリカ人レーサー。この時は酒井レーシングのマクラーレンM12(M6B改)に
乗って、生沢917、風戸908、酒井M12と死闘を繰り広げたのでした。

ちなみに彼は、NARTのフェラーリ512Mでル・マンに出たり、
イーグルでF5000(69年のチャンプ!)やインディに出たりしている職人。
IMSAではDATSUN 280Zで出てたりしましたね。
どうやら今でも積極的にヒストリックカーレースに出てるみたい。

よし、この勢いでギ・リジェと友達になってやろうと
画策する今日この頃です(笑)。


……さて。モータープレスは家族サービスという至上命令を受け
連休中はお休みさせていただく事になりました(笑)。
皆さんも、どうぞ良い休日を! ではでは。



※モータープレスでは、ESSO RACING TEAMはもとより
往時のレースシーンにまつわる皆様からの情報をお待ちしております。
コメント欄に載せたくないもの、または画像を添付したい
といった情報については、今後 

motorpress.jp@gmail.com

まで、メールにてお寄せください。
基本的に受信専用のアドレスのため早急なお返事ができない
可能性もありますが、どうぞよろしくお願いします。










コメント
ヨーロッパではサラブレッドF1もそうですがこういったヒストリックカーレースが盛んでしかも遠慮せずに走ってくれるので見ていても楽しいです。でもNurburgringで開催された75周年記念の1000kmレースは流石に距離が長すぎたようでほとんどの上位マシンがリタイアしてしまったなんてこともありました。
lotus49fordさん
ニュルの1000kmですか! それもヒストリックの!
見たいなー。面白そうですね、長そうだけど。
  • 藤原
  • 2011.05.05 Thursday 23:47
私が見たのはヒストリックカーの1000kmレースでしたFord GT40やChevron B16などが出走しましたが上位のクルマがリタイヤしてレースがつまらなくなったのと寒かったので途中で帰ってしまいました。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM