<< 紙で見る、2011 GOODWOOD REVIVAL MEETING | main | 嬉し恥ずかし……やっぱ嬉しい。 >>
2011.11.14 Monday

ホビーフォーラム2011

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


おはようございます。

この週末はお天気にも恵まれ、
富士でJAF グランプリがあったり(鮒子田さんの復帰戦はいかに??)、
四国でミルキーウェイがあったりと、全国でイベントづくしの2日間でしたね。

そんな快晴に恵まれた日曜。
僕は横浜で思いっきりインドアな1日を過ごして参りました(笑)。


行ってきたのは横浜 大さん橋ホールで行われた
模型とミニカーの祭典、ホビーフォーラム。
いまや関東最大規模を誇る模型市で、開場前から正面入り口には
長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。

実際、午前中はものすごい大混雑で圧倒されてしまいました。はい。


今回のアタクシの任務は、ご存知クラシック・ティーム・ロータスのプロモーション。
ミニカーや模型目当ての皆さんを満足させられるのか?
と不安を感じておりましたがなんのその!
本当に多くのお客さんにお越しいただき、大盛況となりました。

ここでまたスンゴイ出会いがあったのですが、それはまた後日。
本当に皆さんありがとうございました。

さて。実をいうと僕自身、このホビーフォーラムは初体験。
なので、気になったものの中から、ほんの氷山の一角をご紹介いたします。


今回一番刺さったもの。(非売品でよかった……)
マトラM530の1/8くらいのUコンカー。見てください、この完璧な……
いや完璧すぎるプロポーション。2004年のル・マン・クラシックで初めて実車を見て以来
心の愛車ベスト3に君臨しつづけている(またかよ)M530。
当時モノの製品なんでしょう。いやぁ本当にカッコイイ。


そして見事な作例。マラソン・デ・ラ・ルートに出場したコスモスポーツのジオラマと
エアフィックスの1/32トライアンフ・ヘラルド。
どちらもその完成度の高さに脱帽。ヘラルドは
ベースがエアフィックスと思えない精巧さです。



あと今回会場でぶったまげたのは、モデルファクトリーヒロが12月に発売を予定している
1/12スケールのロータス79のキット!!
6万3000円という値段はもとより、なーんと付属のDFVは
ちゃんとヘッドを外すとピストンが見える!! という悶絶ディテール。
人生を賭けて組む価値のあるキットでしょう、これは。
すごい世の中です。


元モデルカーズ編集部で現在はモーターサイコ代表として
ジョー・ホンダ写真集などを手がける山田剛久さんは、
自らプロデュース&製造した故デイブ・ディール・デザインの
“ザ・クーペ・フロム・リバーサイド”を東京モデルカー倶楽部のブースに出展。

チータに命を捧げたヤマダマ師匠のソウル溢れる逸品。
残り僅かだそうですから是非是非。


このモータープレスでもお馴染み、溝呂木画伯もブースを出展。
展示車すべてを電車で当日持ち込まれたそうで……お疲れさまです。
個人的には溝呂木さんのブログで、サクサク(?)と作られていた
ミニのスロットカーに興味津々。


おお! 名古屋の自動車雑学殿堂ガレリア・アミカ主宰の
オカピーこと岡田邦雄さん! 来週のコッパ ディ東京でお世話になります。

あーースペースが足りないっ!
では早足で悶絶F1モデル群をどうぞ!


1/20のF1作例たち。手前の79はタミヤベースとのことですが、タイヤは外れてるし
カウルも分割されてるし、中身の再現力はスゴいし、もう何も言う事はありません。


スタジオ27さんにあった、フルディテールのFW08。スイスGP仕様。
そしてFormula 1 Modelさんのブースにあったモデナ・ランボF1。


91年に初めてハッキネンがテストしたときの101ジャッド。これが今も日本に
現存するシャシーナンバー101/1(ex中嶋車)だったはず。そして個人的に萌える
スバル・コローニ。今見ても好き。


さらにアンドレア・モーダS921でノックアウト。
右は別のブースで見た BT46ファンカーの悶絶ディテール。はぁ(ため息)。


こちらは1/43のゴールドリーフ・ロータスF1 3態。
やっぱ49も、72もゴールドリーフだよなぁ〜と思う方も多いでしょう。
実は僕もその一員だったりして……。


コジマKE009とティレル007といえば、富士×星野一義つながり!
そして右は……中嶋悟コレクションか!


さらにこんなモノまで。
ロータス69生沢車のスロットカー。いやースゴすぎ。
最近1/1で手一杯の僕には、どれも目の毒です。

でもこのパワーを肌で感じて、まだまだエンスー界も大丈夫だな!
と、妙な安心感を感じた週末でございました。

ではでは。




コメント
昨日はお疲れさまでした。終了間際に友人に教えてもらって、1/24バードケージのキットを格安で入手、いやあイベントって面白いですね。
これからもよろしくお願いいたします。
こんばんは 当日は大変お世話になりました
ウチのチビは京商のスロットにどっぷりでした。
今年のサンタさんはこれだなぁ・・・
ワンオフでイレブンのスロットカー、どなたかお願いいたします。
  • 11
  • 2011.11.14 Monday 19:41
ミニカー、モデルカーならば 憧れのマシンの「オーナー」に成れますが 返って「あれもこれも」と際限なく増え続けて 一大コレクションになりそうで やはり現物同様に「ひと財産」注ぎ込むかも?
  • charlie
  • 2011.11.18 Friday 10:51
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM