<< JAPAN LOTUS DAY 2012 続報! | main | GOODWOOD REVIVAL MEETING 開幕! >>
2012.09.12 Wednesday

McLAREN MP4/4を作る!?

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
なんか今月は余裕! なんて言っておきながら
地味に締め切り地獄に喘いでいる藤原です。
本来なら、今日の時点で3本ほど脱稿のハズだったのですが、
現実にはかろうじて1本のみ。
こんなコトをしてる場合じゃないなって、流石に40歳なので分かります。ハイ。


さて、そんな折。
先日の鈴鹿50周年イベントでご挨拶をさせていただいた
デアゴスティーニ・ジャパン広報の中東さんから
いまCMで話題の新シリーズ、『週刊マクラーレン・ホンダMP4/4』
見本誌を送っていただいちゃいました(ありがとうございます)。


全70刊、毎号付属してくるパーツを組立てていくと
1/8スケールの1988年型マクラーレン・ホンダMP4/4 日本GP A.セナ仕様が完成する
というこのシリーズ。模型自体の製作を担当されているのは天下の京商ですので
ご覧のように、そのプロポーション、ディテールは完璧。
(完成した姿は代官山のTSUTAYA T-SITEにも飾ってありましたね)


ちなみに創刊号に付いてくるパーツはこちら。
ゼッケン12が印刷されているので、セナ車以外は作れません。
プロスト・ファンの方ゴメンナサイ。


88年の日本GPといえば、セナが初のワールドタイトルを獲得した
歴史的なレースでありますが、僕個人にとっても初めて直接F1を見た記念すべきレース。
高校2年の時、友達と連れ立ってたまたま空いてたパックツアーに潜り込み
逆バンクの木によじ登りながら、カメラ片手に観戦したのでありました。

これはその時の写真。
寒かったけど、ゴール後『セナが泣いています』と叫ぶ場内アナウンスに感動したっけ。
あ、ちなみに当時応援していたのはセナではなくリジェJS31ジャッドで
参戦していたルネ・アルヌー御大でしたが。


でも、よくよく考えると、先日の50周年の時にパドックで撮影した
コレクションホール所有のMP4/4-5(イギリスGPからセナのレースカーに使われた個体)の
ディテール写真なんかもあるんだよなぁ。


ほら……。


ほらっ!


さらに独立直後に元モデルカーズのヤマダマ先生のご紹介で
モデルファクトリーヒロによるJOE HONDA Racing Pictorial Series by HIRO
マクラーレンMP4/4の編集&執筆を1冊まるごとやらせていただいたこともあったり
なんだかんだ言って、MP4/4とは縁があるのですよね、これが。
(そもそもこの1冊さえあれば、資料として事欠かないし)

うーん。これはこれから毎週買って1/8の MP4/4を作りなさいという
神様の思し召しなのか?

ではでは。

コメント
こんにちは、おじゃまします。

当時、藤原さまとは近くですれ違ったかもですね、S字と逆バンの間の樹によじ登って観てました。
マクラーレンの綺麗さがきわだってました、フェラーリの赤もロータスの黄色も連戦の疲れが車に表れてたような・・。

懐かしい思い出ですが、チョットさみしいですね。

では。
  • 桑名の星の
  • 2012.09.12 Wednesday 13:22
藤原さん、お早うございます。

88年 F1 日本GP・・・藤原さんは逆バンクに居られたんですか。

レースが終わった直後、パリにいたジャン・マリー・バレストールFIA会長から、鈴鹿にいるFIA常任技術委員長ガブリエル・キャトリンガーさんへ国際電話が掛かってきました。
『セナのエンジンを分解検査しろ』と云うお達しでした。
日曜日、レース終了後の再車検はとても時間が掛かったので、エンジンの分解検査は翌朝、月曜日の午前中に行われる事になりました。
検査結果は合格。
但し、ピストン・クラウンにバルブが当たった痕跡が認められました。
セナはエンジンをオーバーレブさせていたんですね。
1年後、マクラーレン・ティームコーディネーターのジョー・ラミレス(元ATS F1監督)とお茶を飲んで雑談していた時にこの話を伝えました。
彼は、『アランは絶対にミスを侵さないんだが、アイルトンはポカをやらかすんだヨ。』と苦笑していました。
こんな事を書くと、熱烈なセナ・ファンから石を投げられそうです。
  • Bob
  • 2012.09.13 Thursday 10:49
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM