<< SENNA and HONDA ホンダF1とセナの記憶 | main | 日曜は袖ヶ浦のサイドウェイにぜひ! >>
2012.11.15 Thursday

BENTLEY CONTINENTAL GTC V8

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記



一昨日のこと。

朝起きて、バタバタと身支度を整え玄関を出ようとしたときにフト気づきました。
「あ、今日はジーパン履いてちゃダメだったんだ……」
というのも、ベントレー・モーターズ・ジャパンさんのご好意で
山梨は小淵沢で、新しいコンチネンタルGTC V8に試乗させてもらえたからなのです。

なぜジーパンじゃあいけないのかっって??
それは真っ白なGTCのレザーに、色染みを作っちゃいけないから。
もちろんオーナーの皆さんが何を履いて乗ろうが勝手ですが
ちょっぴり味見をさせてもらう身としては最低限のマナーであります。


僕が訪れた日は、ちょうど小淵沢界隈が紅葉のまっさかり。
試乗させていただいたのは、メタリックのVioletteのボディカラーをもつ1台。
真っ赤に色づいた紅葉とのコントラストがキレイでありました。


この夏に、クーペであるGTのV8には試乗されていただいたのですが
今回はそのコンバーティブル版であるGTCにたっぷりと乗せてもらいました。

個人的にオープンカーって、こんなちょっとハイアングルなリアショットが
一番カッコいいと思うのですが、どうでしょう?
その昔、ホットウィールのミニカーを見て、その大径&超扁平なホイールの
ディフォルメっぷりにギョッと思った記憶がありますが、
今や実車の方がホットウィールに近くなってきた感がありますね。


そしていつものように、ドカーンと豪奢なインテリア。
色落ちするような素材で乗れないっていう理由がお分かりいただけるでしょうか?

さて、この日久しぶりに(といっても春以来ですが)GTCに乗ってみて思ったのは
サイドウインドーさえ立ててしまえば、車内に風の巻き込みがほとんどない、ということ。
念のため帽子も頂いたりしたのですが、その必要はまったくなし。

足下のヒーターを強めに設定して、シートヒーターをONにすれば
今くらいの気候なら最強に快適なドライブが楽しめます。
これで隣りにグラマーな美女でも乗っていたら最高です。


さて。今回のメインはなんといってもコンチネンタル一族(GT&GTCのみですが)に
加わった4リッター DOHC V8ユニット。気筒休止システムを内包し、燃費性能の向上も
図られたこのエンジンは、575psの6リッターW12に比べればかなりダウンサイズされた
ものになっていますが、それでも507ps & 660Nmという途方もないパワー&トルクを発揮。

スペックシートを見ると、W12のGTCに比べたった25kgしか軽くなく
V8のGTに比べ175kg(!)も重量が増加しているにも関わらず
すっごく乗り味が軽快なんですよね。

まぁそれだけ僕のインプレセンサーがいい加減だってことかもしれませんが、
GT V8に乗ったときは、その軽快感に感度しつつも、
どこかでW12の芳醇で圧倒的な存在感が恋しく思えたのに比べ、
このGTCでは、キャラクター的にもV8との波長がとっても良く合ってると思います。


特にダンパーのモードをコンフォートからスポーツに切り替えた時は
ギューンと一気にフォーカスが合ったような感覚がして、すごく楽しい。
八ヶ岳高原のワインディングを、走っていても
とても車重が2470kgあったり、車幅が1945mmもあるなんて思えないほど
意のままに走ってくれたりする。

もちろんそれは、ここんところ夜な夜な僕がドラテクを磨く特訓を
してきた成果が実を結んだ……のではなく、聖地クルーにいる
開発陣が磨きをかけた電子制御システムの賜物であるのですが。

そういえば、来年はFIA GT3にコンチネンタルGTが参戦したりと
ベントレーを取り巻く環境も賑やかになってきてますからね。
これからも“フライングB”の動向には注目であります。

個人的には、そろそろアシグルマをブルックランズ(クーペの方ね)に
換えたいなぁ……なんて。
ウソです、がんばって仕事します。

ではでは。



コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM