<< 2nd Festival of SIDEWAY TROPHY その3 | main | Welcome back ! Honda!! >>
2013.05.13 Monday

エスロク君 奮闘記

 


Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記



Festival of SIDEWAY TROPHYの途中ですが、
ちょっと脱線して金曜の出来事。

お馴染みENGINE編集部のお誘いで、珍しくエスロク君を引っ張り出し
ちょっと都内までお出かけして来ました(今月25日発売号にちょっと出ます)。

まだ梅雨前で、比較的カラっとした気候ではありますが、この日の最高気温は24度。
暖かくなってから、エスロク君は始動も良好だし、調子も良いんですが
出かける前にチェックしたら、どーも都内は朝から各所で渋滞の様子。
そっか、連休明けで5、10日の週末だ。そりゃ混むわな。


そこで、横浜方面から大回りしてアプローチしたのだけれど
お台場を目前にしてドハマリ(泣)。
まわりを巨大なトラックに囲まれて(いくら小さくて遅いからって煽るのはないだろ!)
ジリッ、ジリッと水温計が上がる様子を見るのは、心臓に良くないです。
(一応、暑いのにヒーター全開にしてみたりして:笑)

でもこのくらいの気温なら平気みたい。
そういえば、1年ほど前にガレージイワサで
ウォーターポンプOHしてもらってますしね。意外とイケます。


でもさすがに平日のトラックだらけの高速道路を600で走るのはちょっと怖いですね。
ちょっと煽られたり、いきなり急ブレーキ踏まれたりすると、
結構(というか、かなり)ドキドキする(苦笑)。そこが小排気量車の悲しいところ。


さて、撮影現場で待ってるときに、フト「自分のクルマのディテールって意外と撮らないな」
と思い、ひとり各部をパシャパシャ撮ってみました。結構怪しい姿だったかもしれません。

そういえば年末年始にセルフレストアしたオリジナルステアリングですが
つけてみると、修復中には気づかなかったアラが見えたり、ニスがヒケてきたりで
時間を見つけて手直ししたいんだよなー。


一応エンジンルームもパチリ。
こちらは取り立てて問題無し。


そして、現場で一緒だったモータージャーナリストであり
レーシングドライバーであり、プロ・スロットレーサーであり、プロ・ラジコンレーサー
でもある桂伸一さんの190E 2.5-16 エヴォリューションII とツーショット。

なんかエスロク君と比べちゃうと、
今となってはかなりコンパクトなエヴォIIでさえ、戦車みたいにデカく見えますね(笑)。
ちなみに桂さんはこの後、アストン・ワークスの一員として
ニュルブルクリンク24時間へと発たれるのだそう。頑張ってください!!


その後、再び大渋滞の首都高に乗る気にはなれず
一般道をトコトコ走りながら、いろいろ寄り道して帰途に。

いやー、あんなに東京を遠く感じたのは久しぶりだわ(笑)。
ではでは。


コメント
おつかれさまです!
小生はウィークディにSに乗らなくなって久しいです。
トラックに煽られるのがイヤなことももちろんですが、ナリが小さいこちらが見えていないことも考えられますし、明らかな「遊び車」に乗っている「後ろめたさ」みたいなものもあって……(笑)。
Sは思ったほどオーバーヒートしないですが(乗ってる人間はともかく)、ウチのSは電動ファンに変えて、ますます安心ではあります。
  • Mallory
  • 2013.05.13 Monday 11:59
はい。エスロク君に相応しい環境で乗るべしと、身を以て知りました(笑)。
  • 藤原
  • 2013.05.14 Tuesday 13:10
エスロクも新車当時の1960年代半ばでは世界的には1618ccのプジョー404や1698ccのオペル・レコルト1.7と、国内ではコロナ1500/RT40型やクラウンの1900ccスタンダード(4気筒)と近似した走行性能を有しており「600ccとは信じ難い」奇跡的な高効率だった模様ですが何の何の今日では2トントラック(エルフ、キャンターetc)に煽られる水準で「技術の進化」を改めて感じないわけには行きません!
エロワラさん御自慢の「赤い宝石」ホンダS600、とことん労って大切に乗って下さい、いつかクラシックカーミーティングでお会いしましょう。
  • 真鍋清
  • 2013.05.19 Sunday 00:46
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM