<< SCUDERIAとahead | main | La Festa Mille Miglia 2013 >>
2013.10.15 Tuesday

HONDA Sports 50th Anniversary

 

Motor Press(モータープレス)
極個人的な自動車偏愛日記


こんにちは。
この連休、10月13日〜14日にかけて
ツインリンクもてぎで行われたホンダ・スポーツ生誕50周年を祝う
HONDA Sports 50th Anniversary が無事に終了しました。


確かこの企画が立ち上がった当初は、50台くらいのエスが集まったらいいかな?
というような話だったかと思いますが、蓋を開けたら
なんとエントリーは120台以上(!)。
遠く海外から見学にいらしたエス・フリークもいたりして
偉大なスポーツカーの50周年を祝うに相応しい盛会となりました。


どうです? ツインリンクもてぎのオーバルに集うエスの群れ。
なんかこの光景を見て鳥肌がたちました……というか
ちょっと泣きそうになりました。えへへ。


さらにコレクションホールに所蔵されている
鈴鹿サーキットのマーシャルカーだったS800M
(ドライバーは元 ホンダ技研社長の川本信彦さん!)を先頭に
集まったエスたちがパレード!

僕はこのモータープレスでもお馴染み、エスロクレーサーさんのコニリオの
助手席にお邪魔してその模様を車内から見させていただいたんですが壮観でした。
かつてシルバーストーンで行われたEタイプの50周年にも負けないくらい。


また昨日、14日にコレクションホールで開催された生沢さんのトークショーも
なんとか無事に終了(皆さんつたないMC失礼しました)。
でも、生沢さん秘蔵の写真の数々は凄かったでしょ? 

考えてみたら、生沢さんのトークショーは2008年に
もてぎで行われたHAFJ以来という貴重なもの。
あ、そん時のMCも僕でしたね。


ここで見たもの、聞いたものは、また追ってこのモータープレスでも
ご紹介していきたいと思っていますが
個人的に何よりも嬉しかったのは、
エスのレーシングシーンを支えた偉大なるレジェンド、
元RSCの木村昌夫さんに、お話を伺えたことでした。

あの林みのるさんをして「木村さんの子分」と言わしめる程
鈴鹿に集ったレース人に有形無形の援助をされた木村さん。
ぜひ今度、じっくりとインタビューさせていただきたいと思っております。

ということで、もてぎに集まったエントラント、ギャラリー、レジェンドの皆さん。
そして1年以上この準備に奔走してきた事務局の皆さん、協力クラブの皆さん。
さらにバックアップいただいた、ホンダの皆さん、もてぎの皆さん
お疲れさまでした。

日本を代表するスポーツカーの記念すべき50周年が
最高のシチュエーションで祝えたと思います。

ではでは。



コメント
ホント、おつかれさまでした。
お世話になりました。ありがとうございました。
快晴に恵まれた二日間、ちょいと詰め込み過ぎの感もありましたが、
参加された皆さんにとっては、この方がよいのでしょうね。
生沢さんのトークショーも素晴らしかったです。
後で聞いた参加者の方の感想「生沢さんって、けっこう面白いんだ」
には笑いました。
  • Mallory
  • 2013.10.17 Thursday 17:36
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM